見出し画像

食べれる言葉と食べれない言葉と

言葉だけの奴が多いな。あるところである人に言われた。

自分に言われたわけではないのだけど、自分にも言われた気がした。言葉だけの奴。いったい、どんな奴だろう。

言葉を扱って生きてる人間だから「言葉だけの奴」は他人事じゃない。自分もそうなってる可能性はゼロではない。

その人はどちらかと言えば生き方(高尚な意味ではないほうの)で結果的にいろんなことを話せるし物語れる。しかも、その人がつくり出すものとちゃんとつながってる。

変な言い方だけど、つくるものも「言葉だけじゃない」のだ。なんだろう、言葉以上のものが詰まってるというか。唯一無二。

中身スカスカなのに「言葉」でうまくコーティングしてるものって、結構ありふれてるけれど、そういうのをまるで相手にしない(というか相手にならない)だけのものが当たり前に詰まってる。

言葉にならないものが詰まってるのに、それを言葉にしたくなる。

たぶん、そうやって言葉になるものは「言葉だけのもの」ではないんだろう。