見出し画像

フミオの決意

こんにちは!いや、こんばんは!なのか??
久しぶりと言えないくらい久しぶりの投稿で、結構緊張してます。。

今回は、18歳を迎えてからの心境、決意について話していこうかと思います。

18歳になった時に書いたメモ

このnoteの内容を考えているときに、こんなメモを見つけました。

2月末に18歳になった私。成人するのが怖かったけれど、案外大人として生きていくのも楽しい。だって、親に頼らなくてもいいから。ずっと親を頼っていたのが結構嫌だった。でもまだまだ子供でいたい気持ちもある。
多分こんなことを思いながら生涯を終えるんだろうな。
小さい頃思い描いてた18歳はもっと大人だったな。理想の大人になれるのはいったい何時だろう。

これを見て、新成人になったことの嬉しさ、戸惑いがよく表れてるなとか、こんなこと考えてる人いっぱい居るんだろうなとか思いました。
多分このメモを書いた時から一か月以上経っていますが、案外フミオでも大人になれてます。「成人、大人」ってすごく責任があって重く聞こえるけれど、ただの「節目」なのかもしれません。そう考えたら、結構楽に大人として生きられるようになった気がします。

私の中のちょっとした決意

そして、デンマーク留学もあと半分になりました。時の流れって早いな。。
もともと、日本に帰る時期を決めてなかったけれど、自分の中でどうしても日本で叶えたいことがあるんです。これが決意になるのかな。

その叶えたいことというのは、日本の大学受験に挑戦すること。デンマークに来てから、「こっちに居るのが自分にとって一番で、生きやすいな」とか「こっちの大学行こう」とか思っていました。でも、どうしても日本の難関大に挑戦したいという気持ちが捨てられず、ずっとモヤモヤしていたんです。

倍率はとても高くて、来年の試験に間に合うかも分からなかったけれど、何故かメラメラ燃えてきて。

というわけで、フミオは夏に日本帰国して、受験勉強をすることにしました。

自分でもこんな決意をするとは思ってもいなかったし、結構ビックリしていますが、頑張ります。
応援していただけたら嬉しいです。。。

自分の決意はこんな感じかな。

ゆっくり、自分のペースでいいからね。(このnoteを書いていてとても自分に話しかけたくなった)

休んでもいいから、頑張るんだよ。


さあ、明日からドイツ旅行!時計の針が1時に近づいてきたから、そろそろ寝よう。

今回も読んでいただき、ありがとうございました<3 おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?