高松文恵

私の人生に残るキラキラしたホワイトデー

朝から雨。量が多い、というより一粒一粒の雨が大きくて強めに傘に落ちてくる。そして寒い。昨日はもう桜の出番というくらいに春の陽気だったのに。 駅に向かう私は、ピン…

私たちに秘められたパワー

人間の想像力は本当にすごい。 少し誘導するだけで そこは広がる草原になる。 動物があなたに声をかけてくれる。 鳥の背中に乗って空を飛べる。 涙が溢れてくるよ…

必要な情報は段階によって違うよってこと

--------------------------- 明日2/9(日)@原宿 ドラマ(演じる)を使って自分と繋がるワークショップやります(^ ^) --------------------- A:あなたは何も変わらなくてい…

生きたい世界

役にたたないことがしたいなぁって そんな風にいつからか たびたび思うようになった。 うまくいくように 効率よくなるように 無駄のないように そんなことがよく分か…

認知が先か、存在が先か。

誰もいない森で木が倒れたら その時に"木は音を出して"倒れたのでしょうか? 数少ない哲学者心理学者は こう答えています。 木は音を出していない。 理由は誰もい…

感じる自由を、自分にも他人にもあげよう

駅のホームのベンチ。 たぶん3年生くらいの女の子2人が座ってる。 そこに、弟らしき男の子。 ランドセルに背負われてる感じの身体の大きさで、なんとも可愛らしい。 そ…