見出し画像

食べ物アレルギー

それは突然やってきた。
初めてのお相手はバナナでした。
幼稚園の時は親指サイズの
モンキーバナナというのが我が家で
よく買われていておやつに食べてた記憶があります。
それが小学校にあがってたらバナナを
食べると口の中が腫れるようになる。
そのうち息苦しくなり、おばあちゃんが
もしかしてアレルギーじゃないかと言い出す。
町内のかかりつけ病院に行って調べてもらうとバナナアレルギー反応でました。
それからバナナは食べれなくなる。

バナナアレルギーはマイナーだったのか
結婚する前の夫があまり信じてくれなかった。
が、あるひおしゃれな建物の中にあったクレープ屋さんでいちごチョコクレープを買って食べた時食べた数分で軽いアナフィラキシーショック反応がでました。
何事?って焦る私と初めてアレルギー反応の人をみた彼氏(のちの夫)
そういえばと私の注文したクレープの前にチョコバナナのクレープ作ってたと彼はいう。
そしてその時バナナを切ってたナイフでいちご切ってたかもと。

それだ!まさにそれだ!
バナナを切ったナイフを洗わずにいちごきったからバナナ成分がいちごについてきたのだった。
幸いアレルギーの薬を持ってたので直ぐに飲み帰る頃には症状は落ち着きました。
その一件があってから夫はクレープ屋さんに行くたびにアレルギー反応がある食材と一緒にカットしてないか確認してくれるようになりました。

っで、結婚して体調崩して透析始めてからは今度は体調の悪い時にマンゴーがダメになりました。
とにかく口の中が腫れて痛痒くなる。

そして今日また新たなるアレルギー食材が仲間入りしました。
それはいちじく。
病院の帰りに近くのスーパーで小ぶりのいちじくが数個入ったパックを買っておやつに3つ食べたら思いっきりアレルギー反応がでた。

味を知ってるからこそ食べれなくなるのがとても悲しい。
私は生きてる中で後何種類の果物が食べれなくなるのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?