見出し画像

クリープハイプ『夜にしがみついて、朝で溶かして』ライナーノーツを書いてみた

『上手いとか下手とかも無い。ただ、言葉をください。』

尾崎さんのこの言葉に勇気をもらって、初めてのライナーノーツを書いてみた。
ん??ライナーノーツ??
なんて、とてもじゃないけど言えたもんじゃない。
でも、最高のアルバムを届けてくれたクリープハイプに言葉を届けたくて書きました。
そこそこ長いこと生きてきたけど
文章を書くのは本当に苦手です。
表現力が乏しく、簡単な言葉しか知りません。
目に止まった方、、下手な文章ですが、どうか、暖かい気持ちで読んでいただけたら幸いです。


クリープハイプ
『夜にしがみついて、朝で溶かして』

1.料理
音楽雑誌MUSICAで歌詞を先に見た時に、「えっ?煮しめて、、、尾崎さん煮しめ食べれるの?ほぼ野菜だけど??」なんてどうでもいい事を想像してしまい。。
食べれる食べれないは置いといて笑。
出来合いの物でも手作りでも関係なくて、一緒にいれる事がただ幸せなのに、段々と漂う不穏な空気。。料理しない尾崎さんが調理や味付けで2人の関係を表現してる新たな攻め方に驚いた。
サビのメロディと歌詞、暖かさと切なさが背中合わせ。2回目のサビ「なぜか腹が減る こんなに悲しいのに 二人の味付け 涙はしょっぱい」ここだけ音が違うからより切なさが増してるように聞こえる。

2.ポリコ
ハイパーポジティブよごれモンの主題歌。アニメに出てくるよごれモン達は、どんなことでもポジティブに変換する天才。
可愛い曲だなっていうのが最初の印象。
でも、歌詞をよ〜〜く見てみると、、、
「優しくしたいだけなのにできない 消えない 溝にこびりついた汚れ」
ここの歌詞がまるで私のようで。
本当はただ、普通に、揉め事なく生きていたいだけなのに、人のダメなとこばかり目について、うけつけなくなって、線を引いてしまい、、、
優しくできないから優しくされない
あぁ〜もう、なんだろう。。
可愛いメロディに乗せてグサグサっと言葉が突き刺さってきた。
それが嫌なんじゃなくて、そうなんだよなーって、分からせてくれた気持ち。

3.二人の間
ラジオで経緯を聴いてたから、ダイアンとのコラボ曲はいつだ?いつだ?もしかして話流れちゃった?って気になってたから、ついに!やっと!嬉しい!!
しかも、クリープハイプのセルフカバーがアルバムに入ってるなんて!
ダイアンの「二人の間」は、津田さんの高音とユースケさんの低音のユニゾンがすごく良くて、聴いてて心地よい。
芸人コンビ特有の「間」が表現されてて、2人の関係性が見えてくるような。。
ダイアンではなく、ほかのコンビに対しての曲だったら、この「間」もまた、変わってくるんだろうな。
クリープハイプバージョンももちろん、良いに決まってて。
打ち込みの音がすごく新鮮。ライブではどうなるのかな?
ライブを考えずに作った曲のひとつかもしれないけど、どんな形でファンの前で披露してくれるのか、披露しないのか、、、楽しみに待っていたい。

4.四季
拓さんの四つ打ちドラムで始まったかと思えば、冒頭の歌詞!!
尾崎さんは心理カウンセラーですか?
精神科医ですか??
そう思わせるような歌い出しに衝撃を受けた。
年中無休で生きてるから 疲れるけどしょうがねぇ
「あ、そうか。生きてるって事は休みがないんだ。そりゃ疲れるわ!それならちょっとくらい気が緩んだっていっか!休んだっていいんだ!楽しんだっていいんだ!」
って、心が楽になったのと同時に、ホッとして涙が出た。
過去には生きてるのが辛いと思った時期もあったけど、この曲を聴いて、楽しい思い出も苦しい思い出も、生きてるからこそ味わえる、こんなに寄り添ってくれる曲があるから、私はきっと大丈夫なんだって思えた。

5.愛す
初めて聴いた時に、キーの低さや曲の感じがクリープハイプっぽくなく聴こえて、でもクリープハイプで。すごく新鮮だった。尾崎さんの低音、凄く良い。(カラオケで歌うのは女性はけっこう難しい笑)
愛してるのに、ひねくれまくった気持ちが伝わってきて、とても切なく感じた。

6.しょうもな
ゆったりしたイントロからの疾走感がたまらない。ワクワクする。
そして尾崎さんの巧みな言葉遊びも楽しい。
世間じゃなくてお前にてめーに用があるってキツイ言葉を放っておきながら、最後に
『神様どうかこんな言葉が世間様にいつか届きますように』
って、、、
天邪鬼な感じがたまらなく愛しい。

7.一生に一度愛してるよ
クリープハイプを聴くようになってまだ4年。なので、初期は勢いがあったとか、尖ってたとか、クリープハイプに関してはそのような感覚はないけど、『あの頃の方が良かったなぁ』なんて感じたアーティストは、、うん、、、いました。。
なので、皮肉混じりなこの歌詞はグサッときてしまった。
同じタイミングで初期と、その当時の『今』のクリープハイプを聴いて、そこからの今。常に新しいものを届けてくれるクリープハイプはドキドキさせてくれるし、寄り添ってもくれる。
クリープハイプ、一生愛していたい。
いや、一生愛す。

8.ニガツノナミダ
アルバムにこの曲が入ってくれてとにかく嬉しい!
ソフトバンクのCM用に作られた曲だから、普通では歌詞に出てこないような言葉が出てくるのもおもしろい。
Wi-Fiとか、速度制限とか。
『やりました よくできました』から、曲調ガラッと変わってまた戻るところも好き。
なんの制約もなく、自由にできる事の方がいいのかもしれないけど、ある程度制約があったり締切がある方が、決められた何かがある方が、実は楽に生きられるのかな?
なんて思ったり。
私は今、ライナーノーツを書いている。
怖いけど、他人の評価が欲しい。。

9.ナイトオンザプラネット
曲ができた経緯を知って、私にとっても大切な曲になった。
あの日、本当はクリープハイプのライブを楽しんでるはずだった。でも延期になったあの日があったから生まれた曲。
あの時の悲しみや辛さがこの曲のおかげで、少し浄化された。本来ライブをしてるはずだったあの日のあの時間にギターを持ってくれた尾崎さんに感謝。
冬は日が落ちるのが早い。仕事終わったら外は真っ暗。私はiPodに取り込んだ好きな音楽を聴きながら歩いて帰る。
ナイトオンザプラネットがかかると、つい空を見上げてしまう。
夜空と、外の冷たい空気と、車の騒音がしっくりくるのがこの曲。だと思う。
私が今、ちょっと気に入ってるこの曲の楽しみ方です。

10.しらす
初めて聴いたのは、『尾崎世界観の日』の広島公演で。可愛い曲だなぁというのが最初の印象なんだけど、歌詞をじっくり見てみたら、、、
これは、もしかして食育の曲ですか?
食したしらすさん達は天の川(体内)を下りながら私達の血となり身となり。。
食べる事の大切さや命をいただく事の大切さを自然と身につけながら親子で楽しめる曲に感じた。
SNSでママ太ちゃん達の『子供が歌ってた』という投稿をたくさん見かける。
可愛い振りつけもあるし、子供達からじわじわ流行るかもしれない。
そのうち、スーパーの鮮魚コーナーでかかったりして、、、
今、牛乳が大量廃棄の危機だそうです。
カオナシさん、今度は牛乳の歌なんてどうでしょう??

11.なんか出てきちゃってる
なんか、、出てきちゃってるんです。。
ネジが緩んじゃって。。
何が出てきちゃってるんだろう?
とりあえず聴く度に、偶然緩んだネジから出てきちゃったものが何なのかを、一応想像している笑
歌と語りの同時進行。
そこへ乗っかる歌とメロディ。
聴いてて心地良いんだけど、不気味な雰囲気もあって。
何と表現したらいいのか、、、
好きです。
語りが『せーの』で終わるのも好きです。

12.キケンナアソビ
イントロからもうキケンな香りが漂いまくり。
メロディと艶っぽい歌詞が絡まって、、、
ちょっとした官能小説を読んでる感じもあり。
カオナシさんの大正琴の音がこの曲の雰囲気に合ってる。カオナシさん、大正琴まで演奏するなんて。。
サビの尾崎さんとカオナシさんのユニゾンがとても好きです。

13.モノマネ
ボーイズENDガールズの続編だそうで。
そう思って聴いてると、あんなに楽しかった幸せな生活に、だんだんと歪みが出てきて、すれ違っていくさまが歌詞に表れてて、何とも言えない気持ちになる。
何とか修復しようとして真似してみるも、今更そんなことしても、もう間に合わなくて。。
あぁ、、切ない。。

14.幽霊失格
大切な人が遠くへ行ってしまい、幽霊でもいいから逢いたい。
その想いが強すぎて、ガラスに映った姿は「君の幽霊」ではなくて、実は傷心しきった自分の姿なのかな?とも想像した。
怖いはずの幽霊なのに、心配したり、楽しかった事や癖を思い出させてしまうなんて、とてつもなく切なくて悲しくて、でも何か暖かさも感じて。
切なさに拍車をかけるかのようなメロディが本当にたまらない。

15.こんなに悲しいのに腹が鳴る
最後、アルバムを締めくくる曲。
生きてると悲しい出来事は当然あって、食欲も無くなるくらい落ち込んだり悲しんだりするのだけど、年中無休で生きてるんだから、そりゃ腹も減るわけで(あ、四季と繋がった?)。
綺麗事ばかりじゃなく、当たり前のことをこうやって歌ってくれるのがクリープハイプで、だから、心入って来やすくて、何度も何度も聴きたくなるんだなぁと改めて感じた。


はぁ、、、こんなんでいいんだろうか?
クリープハイプの皆さんに伝わるだろうか?
『夜にしがみついて、朝で溶かして』は、いろんなタイプの曲があって、何度も何度も繰り返し聴きたくなるアルバムです。
過去の曲もシャッフルしてランダムで聴くのもいいけど、曲順通りに聴くのが最高です。
ライブを意識せずにできた曲達もすごく新鮮だし、クリープハイプ臭がぷんぷんする曲達もたまらなくかっこいいし。
とにかく最高です♪

神様どうか こんな言葉が
世間様にいつか 届きます様に


#クリープハイプ
#ことばのおべんきょう






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?