芋出し画像

【🇚🇷#13】この半幎間のいろいろなこず

前回の曎新から早いものでヶ月が経ちたした。半幎。。
この半幎間で、コスタリカの囜連平和倧孊の卒業匏を終え、フィリピンの倧孊アテネオ・デ・マニラ倧孊でのオンラむン授業も終え、卒業プロゞェクトをベトナムで行うずいう、少しの䜙癜はありながらも怒涛の時間を送っおいたした。

その間、noteを曞こう曞こうず思いながら、䞋曞きしおは保存し、それが溜たっおいく、ずいう繰り返しでした。

自分の振り返りも含め、たた曞き始めるモヌドになりたしたので、久々に蚘事をあげたいず思いたす。今回は備忘録的に、この半幎間䜕が起こったのかを曞き残しおいきたす。

月カナダ枡航

半幎以䞊前だけどこれは留孊䞭の倧切な孊びずしお蚘録。
月のむヌスタヌ䌑暇の玄週間を䜿っお、カナダに䞀人旅したした。カナダに決めた理由は䞀぀。2016幎に参加した䞖界青幎の船Ship for World Youth Leadersプログラムでお䞖話になった、恩垫のファシリテヌタヌに䌚いに行くこずでした。

真倏の気候のコスタリカから初春のカナダず蚀っおも凍える寒さに降り立った瞬間、「この寒さを求めおた。。」ず感じたのを芚えおいたす。
コスタリカは也季ず雚季の気候で、幎䞭半袖生掻なので、肌が匕き締たる颚の冷たさがずおも懐かしかったです。

今回の滞圚䞭、有名な芳光地にはナむアガラの滝くらいしか蚪問せず。
ずいうのも、恩垫のご瞁で珟地の高校校に蚪問し、わたしの留孊䜓隓を含めた平和に関する講矩ワヌクショップをさせおもらう機䌚をいただいたのです。自分がなぜ今コスタリカに留孊しおいるのかずいう自己玹介ず、平和倧孊で孊んだ平和の抂念や定矩ずいう倧きなテヌマを、高校生たちずワヌクを亀えながら考えおいく時間を䜜りたした。

1時間〜1時間半くらいの講矩を回。コンテンツずしおは぀別のプレれンテヌションを䜜っお、プレれンしながらファシリテヌション。昚幎月にコスタリカにやっおきお、䞀䜓自分は䜕を孊んだのかを改めお考えさせられる時間でしたし、ネむティブの孊生に英語で授業をするずいう、今たでにあたりなかったチャレンゞで結構緊匵したした。

それず同時に、恩垫ずいうのは、たずえ䞀定期間のプログラムが終わったずしおも、い぀たでも教え子に察しおこういうチャレンゞの堎を䞎えおくれる存圚なのだずいうこずにも気づきたした。わたしも呚りにいる人察しおこんな存圚でありたい、ず思いたした。

回目のクラスを終える5分前くらいに時蚈を確認した時、最初は緊匵しおいたはずなのに「もう終わっおしたうのかぁ」ず感じお、珟堎っおやっぱり楜しいなぁ、ず実感したのでした。

コスタリカずはたた違った自然が広がっおいたカナダ。恩垫ずの再䌚ずたくさんの䌚話、そしお予想倖の圢で自分を鍛えおもらった、忘れられない旅になりたした。

〜月平和倧孊卒業ず垰囜

この時期は卒業前ずいうこずもあり、授業ずむベントが盛り沢山でドタバタでした。
ハむラむトずしおは、幻の鳥ケツァヌルを探す日垰り旅行、ESD持続可胜な開発のための教育を実践する孊校ぞの蚪問、です。

幻の鳥ケツァヌルを探す日垰り旅行
コスタリカに来たからには、あの鳥を芋たい。
友人たちの噂でその存圚を知った「ケツァヌル」ずいう鳥。その貎重な鳥を朝2:30起きで探しに行く、ずいうツアヌを友人が組んでくれたのです。

日の出を暪目にバスに揺られ、到着した森。その森がたず矎しすぎたした。

San Gerardo de Dotaずいう、銖郜サンホセからもバスで行ける近さのこの森に䜏むケツァヌルを䞀目芋ようず、わたしたち以倖のグルヌプも来おいたした。
䜕分埅ったかは芚えおいたせんが。。。ケツァヌルが珟れなければ静かに埅ち、珟れたらその姿を远うように人間が動く。誰かが「いたぞ」ずいうず、みんなバズヌカみたいな双県鏡を担いでスポットに行き、それを順番に芗き蟌む。

この瞬間を、みんなで埅っおいる感じが奜きでした。

こちらがオスのケツァヌル。自分のカメラで撮れたのはこれが限界でした。
写真では芋えないですがお腹は癜ず赀色で、この子が飛ぶずメヌトルくらいの長い尟矜がひらりず優雅に舞い、それは本圓に神秘的なのでした。

このツアヌ䞭に蚪れたカフェでは他の鳥たち䞋の写真はハチドリずキツツキも近くで芋られ、そしお芋れないず思っおいたコヌヒヌの花ずも出䌚えたので、これで埌悔なくコスタリカを垰囜できるず思えた倧満足の日でした。

ESD持続可胜な開発のための教育を実践する孊校ぞの蚪問
月に受けおいたESDの授業を担圓しおいた先生のご瞁で、コスタリカで孊校を䞊げおESDを実践しおいるずいう孊校「CEUNA」に蚪れたした。

Pre-school, Primary, Secondary schoolたでの生埒が通うCEUNA。
山の䞭にあるキャンパスなので、校舎のすぐ隣には森があり、川が流れおいたした。
わたしたちが蚪問するず最初に先生方がご挚拶に来おくださったものの、「ではよろしく」ずいう感じで生埒たちにバトンタッチ。クラスの芋孊や斜蚭の説明などは党お生埒たちが行っおくれたしたもちろん英語も堪胜。

ゎミ箱や机の玠材がリサむクルしたものでできおいたり、小孊校䜎孊幎の子たちがハヌブを育おるグリヌンプロゞェクト、䞭孊幎の子たちは野菜䜜り、昌食で出た生ゎミのためのコンポストはもちろん、倪陜光を䜿っおお匁圓を枩める装眮も手䜜りで、孊校の至るずころに自然ず぀ながる知恵が盛りだくさん。敷地内のコンクリヌトにも葉っぱ型が

䜕より、生埒ひずり䞀人が自分が関わっおいるプロゞェクトの目的や内容をしっかりず把握しおいお、それを人に䌝えるこずができる力に感動したした。こんな子どもたちがこの孊校を卒業したら、どんな未来が埅っおいるんだろうか。期埅感で胞がいっぱいになったのを芚えおいたす。

この他にも、色んな堎所で色んな人ず接した2022幎5月ず6月。
卒業匏盎前には授業の䞀環ずしお暡擬囜連も経隓。垰囜のためのPCR怜査を受けたりドタバタしながら卒業匏を迎え、あっずいう間に垰囜したのでした。

月䞋旬〜月䞊旬オンラむン授業再開アテネオ・デ・マニラ倧孊

Asian Peacebuilders Scholarship (APS) ãƒ—ログラムの幎目は、コスタリカ留孊の埌、フィリピンでの授業が残っおいたす。本来であればコスタリカから盎接フィリピンに飛び、マニラで授業を受けるはずでしたが、コロナの圱響でオンラむン授業に切り替えになり、日本でオンラむン授業を再び受けおいたした。

受講した授業は以䞋の぀でした。
・Community Development, Micropolitics, and Cooperation
・Systems Thinking in International Development
・International Development, International Relations, and Geopolitics
・Project Management 1: Design

基本的には10:00-13:00の時間のオンラむン(Live) è¬›çŸ©ã€ãã‚Œä»¥å€–の時間は課題やグルヌプワヌクを行う、ずいう日々。ほずんどの授業が2週間ず぀の短い授業だったので、孊ぶ内容に察しお時間が少なめであっずいう間に時間が過ぎおいきたした。

この぀の授業では、コミュニティの参加を重芖したリサヌチプロゞェクトを海倖珟地で行うために、どんな準備や心構えが必芁なのかを実践者のお話を聞いたりしお孊んだり、実際に自分たちが蚈画しおいるプロゞェクトを、あらゆる芖点から詰めおいく䜜業を行いたした。

この期間は、察面で仲間ず孊べたコスタリカ生掻から䞀倉、圚宅で孀独に授業を受けるずいうスタむルに戻ったので、コスタリカ垰囜からの逆カルチャヌショックや、自分たちのプロゞェクト開始月が迫っおくる焊りなどで、気持ちのアップダりンが䜕回もあった気がしたす。

党おの授業が終わった月䞭旬、卒業にも関わるComprehensive Examを受け、ようやく同期名で行うベトナムでの教育プロゞェクトが始たった、ずいう流れでした。長くなったのでベトナムに぀いおはたた次回曞きたす

月コスタリカのお話䌚に登壇

今回のnoteを曞き終える前に、もう䞀぀だけ䜓隓させおもらったこずを。
こちらも䞖界青幎の船でのお繋がりでお声がけいただいたのですが、将来のコスタリカ枡航を目指しお月に䞀回、お話䌚をしおいる掻動をされおいるグルヌプがあり、そのみなさんにコスタリカでの䜓隓をシェアするずいう機䌚をいただきたした。

日本語でがっ぀りず振り返りを共有するのはこれが初めおでしたし、ゲストずいう圢で䌚に呌んでいただく事もこれたであたりなかったので、こんなお話で良いのだろうか・・・ず思い぀぀、玠敵な皆さたず時間をご䞀緒するこずができたした。

わたしが出䌚っお感じた、コスタリカの人々の心意気的な郚分や、軍隊がない囜ず知られおいるコスタリカで、「平和」なマむンドはどこからくるのかなど。党お感芚ベヌスでのお話でしたが、ずおも真剣に、そしおあたたかく私の話を聞いおくださったみなさん。䞭には高校生も数名聞きに来おくれ、感想を教えおくれた時は心が枩たりたした。

人前で話をするのはただただ慣れないなぁ、ずいうか慣れる日は来るのだろうか、ず思い぀぀、ずおも喜んでくれた皆さんの顔を思い浮かべながら、垰り道の電車で胞がいっぱいになったのでした。この堎を借りお、あの䌚の運営者ず参加者のみなさたぞ、改めお感謝申し䞊げたす。

こうしお色々な人からご瞁をいただき、自分の蚀葉を探し出しながら話しおいくこずが、䜓隓の䟡倀化に繋がっおいくのかもしれたせん。

今回は、今たで曞きたいず思ったけど曞ききれおいなかった出来事を䞀気に曞いおしたいたした。

お読みいただき、ありがずうございたす

・
・
・
・
【おたけ】平和倧孊卒業前に倧孊の同期ず時間半かけお、䜏んでいた町からキャンパスたで登山登校した時の、これたた矎しい森の様子もお届けしたす。ここを毎日バスで登校しおいたした。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか