見出し画像

ジェンダー教育

息子が二人います。
我が家は軽くジェンダー教育。
教育ってほどガッツリしたものではないけど、簡単に言えば、ピンクと青の選択肢を与えてる。

私は子供の頃、仮面ライダーやウルトラマンの人形を持っていた。

数年前、おもちゃ屋さんで、仮面ライダーベルトが欲しい女の子にお父さんが

「女の子だからダメ」と言ってたのを目撃した。

ダメなのかあ。。世間一般的にはダメなのか?
と思いながらも、まあ高額だし買わない口実作りの可能性もあるよな。

我が家は、男の子だから、女の子だからって育てるのが嫌なんだけど、子供達はいつの間にかはっきり区別するようになってしまった。

昔はピンクのTシャツも着てたのに
「女の色やけん嫌!赤も女の色!嫌!」

嫌いな色なら着なくていいけど、好きなのに着れないのはちょっと寂しいな〜なんて思う。

おままごとしたい時はさせてたし、結構ジェンダーレスな育て方をしたつもりなんだけど、社会はやっぱりそうじゃないよね。

生活の中で飛び交ってるんだと思う。
「女の子だから」「男の子だから」

よくあるのは、コケた子供に対して「男の子だから泣かないの」とかね。

言ってる方は悪気はないし、私もポロっと言っちゃうこともある。

【見た目での判断】

私はずっとロン毛だったんやけど、突然ベリーショートに。特に理由はなく、切ってみたかっただけ。

その時めちゃくちゃ批判をされた。

「なんで、そなな短くしたんぞ」
「男みたいやないか」

とかね。

まあ、私がショートにした時は、今ほどショートブームではなかったってのもある。

別にあなた達男性の好みに合わせて私は生きてるわけではないので。なんて思いながら笑ってやりすごしてました。

そんなこんなで、子供達にはいろんな考えがあることや、性別など関係ないことを知ってほしくて。

それでも、やっぱり髪の毛短い女の人を見たら「男なん?」って聞きに行ってしまったりする。

母としてはソワソワ、アワアワです。

【幼少期はフリフリプリティな私】


ふりふりワンピース着てました


たぶん最後に着たふりふり



突然母がショートカットにした


スカートが全然好きじゃなくて、小学生になったらスカートをはかなくなりました。

特に服へのこだわりはなかったんですが、スカートはなぜか好きじゃなくて。

小学校、中学校、高校の制服のスカートは抵抗なかったんだよね。なぜかはわからないけど。

大人になっても私服はボーイッシュなままで、
髪の毛は黒髪ロング、Tシャツはピチピチ、デニムはダボダボのトミー、靴はティンバー、帽子はカーハート、ピアスはでっかいやつ。

アリーヤが好きだったので。
こんな風になりたくて。 


自分は異色だったかもしれん。アリーヤ目指したあとは、エリカ・バドゥを目指して、頭にターバンを巻いて黒人になろうとしてました(1年くらいで無理だと気づいた)


エリカ・バドゥ


エリカ・バドゥに憧れた、ふみえバドゥ 
気取ってるけど、とべ動物園。

この頃は、めちゃくちゃ英語で話しかけられてた。
顔のほとんど見えないからね。 

まって、ジェンダーレスな話から脱線してる。


まあ、とにかく女の子らしさを持たないまま大人になったの。それに対して悩んだりしたわけでもないしね。一瞬低迷して、お姉系に走りかけたけどね(お姉系が流行ってた時代なので)

女の子らしくないのが滲み出てるからか、女の子のストーカーにあったこともある。

足をサワサワ触られた時に、おや?おやおや?これはまさか!と思いました。

LGBTQに対して特に偏見はなくて、男だろうが女だろうが、突然足をサワサワ触るのはNGだよね❌
友達ならいんだけどさ。

いろんな形があっていいと思うけど、もちろんマナーやルールの上で。

私の場合は中身も見た目もボーイッシュだと思うけど、結婚して旦那と子供がいる。

女の子が好きなのかな?って私のことを思ってる人もいるかもしれないね。
人生の大半ボーイッシュに生きてきたから。

女の子を好きになったことはないけど、男の子をちゃんと好きになったこともない気がする。

人間として好きかどうかだけ。
あとはタイミングとか。

友達付き合いもそう。。
男でも女でも、どっちでもいい。
犬でも猫でも(もはや人間ですらない)

つまり性別には興味がない。
【男も女も同じカテゴリ】で考えているか、もしくは【男にも女にも興味がない】



(もしかしたら、食べ物にしか興味がないかもしれん)

私も特殊な考えの持ち主なのかもって最近気づいたよ(気づくの遅い)

一言で言うと「無」

こういうのがもしかして、LGBTQのQの部分なのか?!カテゴライズされる必要もないと思ってるので、無所属でOKです!

そのうち、重婚でいいじゃないか!とか、旦那と嫁が欲しい!とか、たこ焼きと結婚します!とか言い出しそう。

たまたま結婚したのが男だったってだけじゃない?メロディー橋と結婚してたかもしれないし、私は加茂川と同化したいの!って加茂川と結婚してたかも。

って思ってる。
一般的な考え方ではないかもね。

さらりと書いたけど、誤解を招く案件でもあると思うので、言い方ミスったらややこしいよね。

例えば、 旦那が「女の子が好きなのに、俺と結婚したの?」とかなると。

「いや、男も女も好きじゃない。人間として好きかどうかで見てる。なんならたこ焼きでもいい(もはや人間でもない)」って答えたとて、意味がわからんじゃろ?

みんなついてこれてる?

ついてこれてない気がしてる!

うぇ〜い!(ノリで乗り越えよう)

私の脳内でも理解が追いついてない。
永遠の謎だと思うけど、特に困ってるわけでも、悩んでるわけでもないんよね。

とにかく、私は男が好きとか、女が好きとか、そういう次元で生きてなかったってこと。

誰かと付き合いたいとか、そういう感情すら持ち合わせてなくて、まじで冷酷な人間な気がしてくる。

そんな冷酷さを隠すために誰かと付き合ったりしてたのかも!なんて今になって思うよ。

好きな人間は、たくさんいます。
みな平等に愛しています!

子供に関しては、尋常じゃないくらい愛してます!
そんな感じで私の世界は回ってるよ! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?