不登校の子は何をやっても許される?!

精神的に落ち着いてきて色んなもの読んであれこれ考えるようになった。

息子に話してからその思いは強くなる。

この春から一人暮らしを始めた息子。受験勉強がんばって希望の大学に合格して…

でもコロナで花の大学生活とは程遠く、ひとりぼっちでの生活。自分から友達作ったり外に出たりするのが苦手なタイプ。こっちも心配が多い。

そんな息子に娘が全く勉強していないことを伝えると

「それやばいって。学校行かなくてもいいから勉強だけはさせた方がいいよ。」と。

それは主人もおなじ。

不登校になってからも主人が娘に対して何も言わないでいてくれて本当にありがたい。

でも2人とも比較的元気な娘しか見ていない。あんなに普通なのに行けないってどういうこと?!って。

今日はね、掃除もしてくれてパパの靴も磨いてくれたんだよ!って言うと

「そんな暇あったら勉強しろ」って。本人には言わないけど私にはそう言う。

今までの「当たり前」が当たり前じゃなくなってること、理解するのは難しいよね。

学校に行って部活に塾に頑張っている子がゲームしてると「いつまでやってるの?勉強したら?」と言われるのに不登校の子は昼夜逆転してゲーム漬けでも許させる。

好きなことだけ好きな時にやったらいい。

普通は理解できない。理解出来なくて当たり前。不登校になったら何やっても良いんだ。何それ?って思われても仕方ない。

「そんなことしてていいわけ絶対ない!おかしいでしょ」と息子。そうだよね。私もそう思うときあるよ。

でもね…でもね………

みんな自分の身に降りかかからないと分からないこと。

そして降りかかった良くない出来事や病気がどれほどのものか、それは他人には分からないから安易な同情はしてはいけない。

娘のこと理解したつもりでいるけどまだまだ足りないのかな。足りてないと復帰し始めた時、また苦しくなってしまうかも。

人間は欲の塊。出来るようになると次はもう少し上を目指してしまう。習い事に以前と同じペースで行けるようになってきた。このまま学校も行けるんじゃない?!と期待しているけど、そんな上手くいかないよね~と自分に言い聞かせる。