見出し画像

なんでお前はトイレでゲームする時間があるんだ!腹立つ!

子育てをしていると、旦那さんとの子育てへの気持ちの差に驚くことが多々ある。
題名もその一つだ。

毎日毎日、必死に子育てしている。
子供と2人きりだと、トイレに行く暇もない。トイレに行く時間を探すしかない。そんな日もある。唯一の1人の空間なのに、ゆっくり座ってる暇もなく、寝返りして息できなくなってないかとか泣いてるから早く行ってあげなきゃとかそんなことを思ってるとほんと20秒もトイレにいない気がする。今でこそ少し大きくなったし、育児に慣れてきたのもあって、ここまでヒヤヒヤしないが、コツを掴むまではトイレの時間が無駄に感じていた。

なーのーに!!!!!!

どうしてお前はトイレで呑気に座ってられるんだ。どーうーしーてー、YouTubeの音が聞こえるんじゃい。何を呑気にゲームしてるんや。
でてこい!!!1人になりたくてもなれん、そんなママの気持ちを考えたことあるんか!?
常に睡眠不足の状態で、いつ何が起きるか分からん赤ちゃんを神経使って育ててるわたしたちの気持ちを、パパは無意識に踏みにじる。
無意識だから、余計腹が立つ。
もう、2人だけの生活じゃないんだよ。
アンテナはこの子に向けて、この子中心の生活にしないとダメなんだよ。

男の人は、親になるのに数年かかる。

なんて言うけど、そんなん女の人からしたら知ったこっちゃねぇ。産む前からしんどい思いをして10ヶ月間訳もわからず、体も変わっていきながら、気持ちも浮き沈みしながら、自分の体なのに自分の体じゃなくなったようで。
頑張ってきたのに。産んでからだって、人間が股から生まれてくるわけで、色んなところが切れていたいのに、妊娠前の体に戻ろうとしてる体になかなか自分が追いつけないのに。

ママは小さな小さな天使を生かすことに必死です。パパも疲れてるのわかるよ。頑張ってくれてるのもわかってる。でもね、もう少し、ママや子供に意識を向けてくれないかな。
お腹で育ててないから、生まれてから気持ちができていくんだろうから、差があっても仕方がないとは思う。でも、ママはわかろうとする努力を見せてくれるだけで嬉しいんだよ。

って素直に旦那さんに伝えていれば、もっともっと分かろうとしてくれたかもしれない。
私がイライラオーラを醸し出してる理由が分からずお互いがイライラしてるそんな時期もあったなぁと。少し反省です。

やっと、やっと、いろんなリズムが掴めてきました。まだまだいっぱいいっぱいになることもあるけど、子育て最高に楽しんでます。
最高に楽しもうとしています。
自分の人生より短い子育てライフ。
めいっぱい楽しんでやろう!と思っています。

なんか、題名と話が変わってしまったか、、、?笑

みなさん、それぞれ程々でいいから、頑張りましょうね^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?