明日のミーティング資料と今後の動き方について

関係人口メディアがいよいよ動き始めた。今のメンバーは自分+地元の男の子の2人。彼は自分でYouTubeをやってたりするクリエイター気質がある子だ。僕が地域の市イベントを手伝っている時には、毎回彼を呼んで近況を話し合ったりしてきた。先日のメディアnoteの自己紹介記事を共有していて、明日は案出しの打ち合わせをする予定だ。

打ち合わせのためにレジュメ資料を作成した。

レジュメのスクショ画像

(ここまでやる必要があるかはわからないが)まずは僕が立てた長期目標である2040年のビジョンを説明する予定だ。次に、その長期目標を達成するための通過点として、関係人口メディアの中期目標を説明する。このように位置付ける理由は、SMART枠組みによる目標設定のやり方をとるためだ。

さらに中期目標を「中期クエスト」と表現して、PCゲームのようにクエスト達成時に解除される実績も設定してみた。(実績=ゲームにおいて条件達成時にもらえる称号のようなもの)これはゲーミフィケーション的な考え方を取り入れてみたかったからだ。そして、以下のようにあらかじめ難易度別の実績も設定してみた。

実績一覧のスクショ画像

このようにしたのは、ひとえに「仕事らしくしたくなかった」からだ。これは単なる遊びで、ゲームで、自主的な創作活動だと思っている。このような活動は"遊び"である時に最大の効果を発揮すると思っているので、自分なりの試みをしてみた。

これがどれだけの意味を持つかはわからないが、"自由に、やりたいようにやる"性格の自分らしく取り組んでみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?