見出し画像

ドコモアカデミーという研修の話

3月中に書こうと思ってたのにこんな時間に・・・!

もう先々週の話になるのですが、グループ会社の研修プログラムである「ドコモアカデミー」が終了しました。

ドコモアカデミーとは

ドコモグループの社員が対象の、「変革人材を育成する」ための研修プログラムです。
約半年間のプログラムで、参加者は毎週の講義を聞きつつ、それぞれ事業案をつくり最後にプレゼンをするというものです

この研修には、「講義」「事業案の検討」「クラスでのコミュニケーション」の3つの要素があり、それぞれが作用し合う、なんとも不思議な、そして本当に素晴らしいと思える体験でした。
明らかに、今まで受けた「研修」とは違うものでした。

受講してみて

講義はそれぞれイノベーションを起こして来た豪華な方々で、こんな講義が毎週聞けるとは!という感じ。
そして講義もさながら、コミュニティが楽しい・・・!
参加者はいくつかのクラスに分かれて、クラスで雑談や講義の感想、事業案の意見交換などを半年間行うのですが、その時間が本当に楽しくて、本業の癒しでした。

事業案の検討ではあまりうまくいかず悔しい思いをしたものの、自分のWillに向き合えたかな、と。
事業案作りというテーマがあったからこそ、周りのすごい人たちからたくさん刺激を受けられたり、知らなかった想いに触れられたのだと思っています。

まだまだ書きたいことあるのだけど、新年度になってしまうので、また今度。
次は、アカデミー後のアクションについて書ければいいなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?