あかん。僕の周りに配信者が生え始めた。

お久しぶり。織宮だよ。
10月に入ったというのにこの暑さ。そして夏より増える虫の量。大変生きづらい季節になってまいりました。

さて、皆さんは職場,もしくは学校の仲間に配信者がいた。という経験はあるだろうか。
普段の会話からは想像できないような人が、実は配信者だった。有り得ない話では無いはず。

僕も今現在配信者として、界隈に出現していたりするのだが、周りにはあまり公言しないようにしている。普段の奇行を級友に見られては、ただでさえ危うい学校内での僕の立場が、更に危うくなってしまう。

そんなある日の朝の事。僕はいつも通り級友と会話をしていると、彼は突然
「実は俺、最近ゲーム配信始めて~
お前もそういうのやってたりしないの?」
と、言って来た。
あまりそういうジャンルの話に興味が無さそうな彼から、まさかそんな言葉が出てくるとは。
友人の門出は素直に祝いたいが、自分のことまでカミングアウトしたくはなかったので、
「へぇ~配信始めたんだ~!僕そういうのあまり分からないからなぁ~」
と、シラを切りました。友人くん、すまん。

ここまではよくあること。級友に配信者なんて1人くらいはいるだろう。そうタカをくくっていた。

昼休み。僕は別の友人と食事を摂っていた。何気ない会話をしていたその時、その友人はこう一言。
「僕最近Youtubeで配信始めてさ~」

ん?おかしい。そんな話を今朝聞いたばかりなのに。流行りか?流行りなのか?

いやいや、配信者なんてクラスに1人や2人居たっておかしくない。カミングアウトするタイミングがたまたま重なっただけだ。
僕はそう心に言い聞かせて、何とか平静を保って昼休みを終えることが出来た。

帰り道。またさらに別の友人と駄弁りながら、歩いていた時のこと。
友人は衝撃の一言を放った。
「最近俺のところの配信に来た人でさ~」

????????
あれれれれれれれれ???
 
多くない?配信者多くない?
ゑ?
 
てか、君配信やってたの???
そこそこ長い付き合いだけど、今日初めて聞いたが???

多くないか、配信者。
こういうものなのか、配信者。
 
準備中の身として、色々調べて 配信者とは何たるかをある程度知ったつもりだったが…。

これからの僕の、学校での立ち回りが尚一層難しくなってきそうだ。

怠惰な隣人の駄書き 2022 10/5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?