見出し画像

Recipe#009 氷水鯨S+

みなさん。こんにちは。Naruse Fumiです。

久々のデッキ紹介記事です。

今回は、魔改造されて突き抜けてしまったデッキ【氷水鯨S+(ヒスイクジラSプラス)】をご紹介します。

1.二大主砲「大要塞クジラ」「シーラカンス」

このデッキでは「大要塞クジラ」の盤面解決(?)力と、「超古深海王シーラカンス」の展開力をフルに生かします。

画像1

「大要塞クジラ」の①効果は、フィールドに「海」があると水属性モンスターが直接攻撃可能になるというもので、フィールドに大量の水属性モンスターを並べて、なおかつ「海」がフィールドにあれば一瞬で決着をつけることができます。
そして、水属性モンスターを大量に並べるのが「シーラカンス」の役割です。自身をフィールドに出す手間が必要とはいえ、手札1枚を魚族モンスター4体に変換する効果は弱いわけがなく…。

並べて一斉攻撃
デッキから特殊召喚するモンスターは以下の4種類です。まずは、レベル4+レベル4+「フィッシュボーグ・ランチャー」の3体で「飢鰐竜アーケティス」をS召喚→2ドロー→「デッドリーフ」の効果でさらに1枚ドローして手札を稼ぎます。

画像4

ドローで手札増強した後は、「白闘気一角」をS召喚し、「シーラカンス」の効果の再発動を狙います。「一角」は墓地の魚族モンスターを特殊召喚できる効果を持っており、1周目の展開で残ったモンスターを素材にS召喚すれば、2周目の「シーラカンス」で暴れ散らかすことも可能です。また、ここで「海」が用意できるのであれば、「大要塞クジラ」を特殊召喚して直接攻撃により勝負を決めます。

最後は、水属性Sモンスターの強豪
「白鯨」
「承影」
「トリシューラ」
を展開し、相手のリソースを全て引き剥がします。

ついに壊れた「海」
「でも、肝心の『海』が弱いしなぁ…」と思っているそこのあなた!
今の「海」は、ありえないくらいに強くなっているので心配いりませんよ!

■水属性モンスターは、水属性以外のモンスター効果の対象にならない
とうとう「海」が、自分のモンスターを守護し始めました。カードテキストに「海」が記されていなくても、水属性であれば誰でも恩恵を受けることができ、強力です。

■バトルフェイズ開始時にカードテキストに「海」が記されたモンスターを特殊召喚
お手軽に「大要塞クジラ」を特殊召喚することが出来ます。特殊召喚したモンスターはバトルフェイズ終了時に破壊されてしまいますが、「大要塞クジラ」は破壊されるとデッキから「伝説のフィッシャーマン二世」(水属性・戦士)を特殊召喚出来ます。さらに「フィッシャーマン二世」は、相手の効果によってフィールドから離れるか戦闘で破壊されると、デッキから「シーラカンス」(水属性・レベル7)を手札に加えられ、返しの自分のターンに強く立ち回れます。 

2.陰で支える「氷水」たち

この魚族モンスターの超展開を支えるのが、「氷水」モンスターの役割です。キーカードは「氷水のトレモラ」「氷水のティノーラ」の2枚です。「トレモラ」は手札から水属性を、「ティノーラ」は墓地から水属性を、それぞれ特殊召喚することができます。
彼女たちを手札に加える手段も「氷水揺籃」があり、その「氷水揺籃」自体も「氷水のエジル」の効果で手札に加えられ、以前に比べて初動が安定するようになりました。

「トレモラ」に関しては「氷水揺籃」だけでなく、「おろかな副葬」で通常罠カードの「氷結界」を墓地に送ることで間接的にサーチできたり、アクセスしやすいのも強いです。



3.デッキレシピ

■フリー対戦用(強め)


現状はこんな感じで、枚数は60枚です。単純に、ドローしたくないカードが多いのと、デッキから特殊召喚したり手札に加えたりするカードが非常に多いのと、「ここまできたら全部詰め込んで60枚にしてしまおう!」という半ばヤケになってしまったのと、色々あってこうなりました。
致命的な手札事故はたまに起きますが、それを誤魔化せるくらいのパワーの高さがあるので問題ないと思っています。

■ランキングデュエル(1デュエル戦)用

Sモンスターの層を薄くし、その代わりに先攻で妨害の布陣を敷けるようにXモンスターを3種類採用しました。「バハムート・シャーク」から特殊召喚される「餅カエル」と、「ステルス・クラーゲン」です。Sモンスターはどれも突破力があって強力なのですが、先攻制圧に向かないものが多いため、このようなエクストラデッキとなりました。

また、「フィッシュボーグ・ランチャー」の効果の兼ね合いで、水属性以外の汎用カード(「灰流うらら」「増殖するG」等)を採用できないため、汎用カード枠としては「無限泡影」「墓穴の指名者」程度にとどめました。

また、先攻を取られた場合の理不尽盤面をひっくり返すために、「海亀壊獣ガメシエル」をメインから採用しています。このモンスターも「氷結界」(通常罠)から間接的に手札に加えることができます。

4.おわりに~「海」の脅威~

画像3

今回の「海」新規、どれも壊れている
今の遊戯王では、「初動のカード2枚でここまでいける」というような展開の考え方をよくされるかと思います。
その点でいえば、「大要塞クジラ」は「海」がないといけない上に、自身を展開する手段を要求するため、強いとは言えません。

しかし、
もしその要素が全て揃ってしまったら?
結論は一つ、「海」が壊れます。

「真面目に『海』を揃えるやつおらんやろ」と思っている方へ

浅瀬に足を入れた瞬間に食われます。

食われなくても、僕が直々に食べに行きます。

お覚悟を。

「海」の脅威はすぐそこに…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?