「嫌い」「苦手」と思う人はいる?

私は時々いる。

「あんな言い方しなくてもいいのに!」とか
「やられた!」とか思って
怒り狂ったり、反芻しては、落ち込んだり悔んだりする。

怒りの沸点を過ぎ、トーンダウンしてくると
「あの人にも色んな背景があるのだろう」
「私に落ち度があったのかも」
「あんなことしてると、今にしっぺ返しを食らうだろう」
と色んな角度から、つじつま合わせに励む。

「好き」という感情は、手放しに受け入れ、身を委ねるのだけど
「嫌い」という感情は、なんとか収めて、消し去ろうと努力する。

「嫌い」と思ってる自分は、器量が狭いと思われそうだし
ネガティブな感情は、不快な感覚を伴い、私を大いに揺さぶるから
本能的に消したくなる。

でも、最近、「嫌い」も私の大事なアイデンティだなと思った。
こんなことを「嫌い」と思う自分が、好きだ。

「こんなやり方は嫌い」、「こういうことはしたくない」という思いが
私を形作る。

だから、「嫌い」を消そうとすることは止めよう。

「嫌い」は「嫌い」だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?