見出し画像

新たな体験〜アート対話型鑑賞会

こんにちは。
先日友人が主催するアートの対話型鑑賞会に参加してきました。

今までアート鑑賞というと
・美術館でとにかく静かに鑑賞するもの
・せっかく素晴らしい絵画が日本に来ているからしっかり理解して鑑賞しないと!と音声ガイドを借りてドッと疲れてみたり…
これまで気合いを入れて見てました。苦笑
『対話型鑑賞』って何⁈これは興味深いと思い参加してきました。

今回は初回編ということで『対話型鑑賞』についての解説から始まり、実際に2枚の絵画を見ました。

先ずは、近づいたり、遠く離れてみたり、右側から、左側から、様々な角度からじっくり鑑賞。
その後に各々感じたこと、どこが気になった等思い思いに話しました。
絵画について事前情報を入れずに、シンプルに見た時の感覚を語り合う。

これが殊の外面白い!
受け止め方や着眼点が同じ人もいれば、違う人もいる。
言われてみると確かにわかる!だったり、そうゆう発想全く無かったな!目から鱗だったり。
自分には無い発想に触れ合うって面白いな!

コーチングを受講した時も感じたけれど、同じ価値観と思っても、その価値に対する心の温度だったり、印象だったり、誰一人同じ考え、同じ想いの人はいない。ホント人様々。

血を分けた親だって子だって、一番合うと思って結婚した夫婦だって、価値観似てるね〜って仲良しの友人だって、尊敬する相手だって、別の人間だから誰一人として全く同じ考えの人は一人もいない。
当たり前なことなはずなのに、同調意識を求めて見失い、村八分の考えが存在する。
(口説くなってきたので、これ以上は止めよう。苦笑)

今回対話型鑑賞に参加して、人の感性に触れる楽しさ、自分の中で新たな発想が湧き出る楽しさを実感した!
改めて絵画見たいな!久しぶりに母を誘って美術館に行こう!!
これから様々な角度から人と会話してみたいな!
改めて会話の大切さを実感しました。

とっても楽しい夜でした☆
今回お誘いしてくれた友人に感謝♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?