見出し画像

1自分のカラダを知る(③夢中になれるものはなんですか?

③夢中になれるものはなんですか?


私の仕事は主に、対象の方と直接お会いして、
ケアや指導をする。というものですが、

最近オンラインの方相談が増えてきました。
特に「〇〇について」とお題を設けている訳ではないので
相談内容は非常に様々ですし
近所の方もいらっしゃれば、遠方の方もいらっしゃいます。


守秘義務があるので、
もちろん相談内容はここでは書きませんが、
オンラインでの相談は
直接の来院される方より
相談内容がふわっとしています。

ふわっとしていることは、
全く悪い事ではありません☺️

「なんか、どこかが調子悪いけどどうしたらよいのか分からない」

「何が問題なのか分からないけど何とかしたい」

「なんか不安だから話を聞いて欲しい」

「私のからだっておかしい?!」

こんな感じで充分です。

私は医療者なのできちんと
既往歴なども伺います。
でももっと大切なのは日々の生活について。

{食事・運動・睡眠・排泄・嗜好品・月経について etc}

問診内容は多岐に渡ります。

これらの内容について詳しく聞いていくと、
相談者の方が問題だと思っている事は、
実は本当の問題ではなくて、
その裏側には違う問題点が見つかったりします。
問診以外にも大事な事はありますが、それは中医学のお話の時に話すとして…

☝️の質問と同じ位大事な事
それは

「夢中になれる事はありますか?」

「好きな事、今やりたい事はなんですか?」

という質問。

子育て真っただ中の方や、
心の不調に大きく引っ張られていると、

大抵

「やりたい事・・・・思いつきません!」

「やりたい事とか、好きな事なんて最近考えてなかった!」

と、ハッとした表情をされます。

子育ては「命を育てる」ことです。

これ以上に大変で尊い仕事はありませんから
自分の事が後回しなんてことはよくあります。

でも大事なことは、
今自分がどの状態に置かれているか
客観的にみられる事です。

好きな事がどうしても見つからない!
という方には
「絶対にやりたくないことはありますか?」
とお聞きしています。

好きな事は見つけられなくても、嫌なことは案外見つけられます。
そして嫌な事の裏には「やりたい事」が隠れてる事が多いのです。

そんな風に色々お話をしていると

「昔は〇〇することが生きがいだった」

「〇〇をしている時は時間が忘れられる」

「こうはなりたくないからこうしてみようかな」
という風に
振り返る事ができてきます。

すべては内観すること
「気づき」から始まります。


授乳のこと、育児の事、パートナーとの関係性、親との関係、自分カラダの事などなど。
問題は多岐に渡っても
答えは意外とシンプルで根本的な問題だったりします。 

そして答えは必ず自分の中にありす。


今から
「夢中になれること」探してみませんか?

そこに自分の今を好転させてくれる「何か」が隠れていると思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?