見出し画像

日記(2023/5/2)

・今日は風が強い日だった。

・風で倒れた自転車の中心に立ち、タバコをふかしている男性を見かけた。敵の組織に単身乗り込み、皆56しにした後に一服する殺し屋みたいでカッコよかった。


・ChatGPTにめちゃくちゃな嘘をつかれた。課題を肩代わりしてもらおうともくろんだが、失敗に終わってしまった。名前に「豚」が入ってるSNSが存在するわけないだろ。

うさんくさい文章。
紺色のスーツを着てペラペラと話すツーブロックが目に浮かぶ

・ただ、今回は明らかに間違いと分かったのがよかった。もし出力された内容が「ぱっと見では分からないけど、まあホントっぽい」くらいになったらかなり危うい。現にそういった問題も起こっているらしい。例えば、ChatGPTに「○○を証明した論文を教えて」と聞くと、それらしきタイトル・著者の論文を出力してくれる。しかし、実際にその論文を検索してみても、一件もヒットしないのだ。AIホラー。

・ちなみに、以下はある出力に関する出典を尋ねた際の返答である。URLを添付しておくので、自分の目で確かめてみてほしい。

出典として、それらしきサイトを提示してくれる。
URLもそれっぽい

https://www.zennikunoukin.jp/

https://www.maff.go.jp/j/nousin/bumon/kachiku/k_igai/wagyu_seisan/attach/pdf/kensho_3.pdf


・芸能人が社会不適合者エピソードを披露するくだり、定期的にあるけどなんなんだ。誰のためのなんなんだ、いったい。これを聞いて誰が得をするというんだ。天上人が下界を視察しに降りてきている感、がすごい。ひねくれすぎか。

・治安が終わっていることでおなじみのYahooニュースコメント欄(通称ヤフコメ)だが、今回のニュースでも白熱した議論が繰り広げられていた。「今田美桜がなぜバイトの面接で落とされたか」について、(おそらく)いい大人たちが真剣に考察していた。

・ヤフコメに満ち溢れている熱感、野次馬根性、憎悪などを使って発電ができたらいいな、と思う。


・ネモフィラの花言葉予想…「兆し」


・また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?