見出し画像

我が家の(今年の)入試が終わりました

先週25日、26日は娘の大学入試でした。

何を思ったのか志望校を1本に絞ってしまった娘にとっては勝負の日。
のハズなんですが・・

共通テストが終わった後、一次選考は通らないだろうと部屋の掃除を始めました。まるでもう終わったかのような大掃除です。

そしてその最中、二次試験の受験票が届きました。

もちろん大掃除中断。
まさかの展開に慌てて受験勉強を再開していました。

もともと志望校をなかなか決めず、親としてはハラハラドキドキ、志望校は?志望校は?と思い続けて、でも聞けず・・
決めたと思ったら今年は第1希望しか受けないと言い出す始末。
親の心配なんて気にもせず、あくまでマイペースな人なのです。

コロナの影響もあってオープンキャンパスにも行けず、入試当日初めて憧れの大学に行きました。
知らない土地、乗ったことのない路線のはずなのに何の躊躇いもない。
まるで学校へ行くみたいに、綺麗な朝焼けの中を手を振って出ていきました。

ワンチャンある?と聞いた私に「半チャンくらいちゃう?」。
ワンチャンですらないのか・・
来年に向けて予備校考えなきゃな・・
そうは言ってもどこかで期待してしまう私がいて。

合格発表まであと10日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?