見出し画像

つぼさん交流会 annaさん

   先日、つぼさん交流会という撮影会に参加してきました。その中で撮影した写真についてどう撮ったかという頭の中を解説する記事です。

   1人目はannaさん(@anna_kawacolle)

    撮影時間10分という短い時間だったので、テーマとして『白、寝っ転がり、綺麗に』と設定し、撮影していきました。
その上でいつもやっているやり方でやると決めました。

画像1

    この日、天気が全体的に曇り夕方からは陽が出る、という状態。日中なのでハウススタジオで部屋の中といっても入ってくる光を利用すると全体的な印象がのっぺりとした感じなになります。なのでどう立体感を出していくか考えます。
    この写真は、向かって右側に大きな窓が来るように寝っ転がってもらいました。茶色の床だったので白い布を敷いて全体的に白い印象にします。
 横からの光になりますが少しだけ窓から離れてもらうことで顔全体に光が入るようにしています。光が硬くなりそうなところは大きな窓からの自然光の柔らかさ、さらに窓にはレースが掛かっていることで柔らかさのバランスを取っています。

画像2

    こっちがその窓を背にして逆光を使い、髪の毛を光らせたもの。部屋に光が回っているので明るくしやすいのもあります。

画像3

    場所を変えて外を生かした逆光ポトレにしました。綺麗ですね。ただ光が回るのも良し悪しでこの雰囲気だけで終わらせるのも勿体無い。インパクトも欲しい。なので変化を加えて行きます。それ!

画像4

    女優さんっぽい雰囲気を目指しました。少し晴れて感じも出したかったですが先に書いた通りの曇り空。なので光を加えました。
どうやったか?『ストロボ』です。ストロボに何もつけず、FUMIに向かって撃ってます。丁度annaさんの手のあたりの高さ。レンズに光を直接入れることで、わざとフレアを起こして陽が入っている様に見せています。それだけではなくもう一つの要素があります。

画像5

    整った綺麗と可愛い系の綺麗って感じでしょうか。もう一つの要素、レフ板を入れているかいないかです。左が入れています。確か返しを強くしたかったので確か銀レフ。ちょっと強めの印象。これがいわゆる女優さんっぽい雰囲気になっているかなと思います。
    変わって右の方は後ろのストロボを直線的にレンズに入れたことでゴーストも発生しています。別の視点からの強さを狙いました。
この逆光系、全般に言えるのですがドアの前に居てもらっているので背景は外だけど中での撮影です。(ストロボは外)これにより、光の操作がしやすくなって、さらに少し外との輝度差も出しやすいので明るい印象が作りやすくなってます。

画像6

    最後にちょっと撮る角度を変えると可愛い系にもなります。annaさんの適応力が凄い!
ちょっと動くだけで写真が変わるのがこの逆光ストロボの難しく、楽しいところです。

    以上、annaさんの10分間でした!

今年参加した+p写真展では真っ黒のアーティスティック系を出展してましたがこういう白くふわふわ系も大好きです!!


*写真はレタッチ込みです。こうなると良いなと思いながら撮影したその結果です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?