見出し画像

バルーンアートってそもそも何なの?

こんにちは!バルーンアーティスト しばたふみと申します。

初めての投稿では沢山のライクをいただけて、本当に感激です!ありがとうございました。


「バルーンアートってそもそも何?」「駅前でプードルと剣を作る仕事でしょ?」「風船って割れるんでしょ?」など色々なご意見があると思いますので、その辺りをお話できればと思いました!


Q バルーンアート、バルーンアーティストって何?

細長い風船(時には、丸い風船も)を使って、動物やお花、ステッキなどお客様が喜んで下さる作品を提供する芸がバルーンアート、バルーンアートをお仕事にしている人をバルーンアーティストや、バルーンパフォーマーといいます!

Q 犬と剣を作るお仕事?

もちろん犬や剣もお作りしますが、時間内であれば、他の物もお作りできますし、私どもも常に新しい作品を考え、試行錯誤を重ねております。グリーティングのお仕事(今度詳しく説明いたしますね)で作れる作品は、プードル、クマ、サル、ウサギ、クマノミ、魔法のステッキ、パンダ、お花、剣、盾、ぶどう、バイクなどです。また、バルーンショーという形式のお仕事であれば、驚くような大きな作品を作ります!全てのレパートリーを数えると、200種類くらいあり、まだまだ増えていますよ!

Q 口で膨らませるの?

私は、風船は手動ポンプや電動ポンプを使って膨らませています。口で膨らませるすごいパフォーマーさんもいますが、私はできないし、やらないです。お口がついた風船に抵抗がある方も、ご安心下さいね!

Q 風船って割れるんでしょ?

必ず割れません!とは言えませんが、細長い風船は割れにくいプロ用メーカーを使用していますし、作り慣れている作品を作成する際は、途中で風船が割れてしまうことはかなり少ないです。更に、正しい風船の扱い方をしていれば、風船が割れてしまうことはあまりないかと思います。過度に恐れすぎず楽しくパフォーマンスを見ていただく事が一番嬉しいですね★


世の中、バルーンアートというアートや芸について、まだまだほとんど知られていないことばかりだと思いますので、色々noteでお話しできたらと考えております。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?