見出し画像

アルバムの楽しみ方が分からない

世はサブスク全盛、音楽は聴き流され前奏は短くなってゆく。かくいう私ももちろんサブスク。定額最高。学生の味方バンザイ。しかし気になることが。いつも曲をダウンロードしようとするとそのアーティストのページからアルバムの中に連れていかれその中に目当ての曲がある。その曲は非常に居心地よさそうにしている。いうなれば他のクラスの友達を教室まで呼びに行った感じ。お前部活の時そんなんじゃないじゃん。大した用じゃないからそのゲーム終わってからでいいよ。って感じ。そういえば音楽番組やらどっかのインタビュー記事やらでアーティストはアルバムの収録曲やプレイリストをめちゃめちゃ考えるという話を聞いたことがある。曲調から歌詞から、曲終わりのコードと次の曲の始まりのコードを揃える、なんて話も。だとしたらCDになじみのないネイティブスマホユーザー世代の僕は損をしているかもしれない。アルバムとして聞くことによって新たな可能性が生まれるかもしれない。そう思い僕はライブラリの中のアルバムのページを開いた。もちろんCDでは聞かない。CD聞くやつ持ってないし。あれ高校のときの合唱祭のパート練習以来見てすらいない。とにかくアルバムのページにたどり着いた僕は大好きなバンドSUNNY CAR WASH の「週末を待ちくたびれて」に指を伸ばした。スマホなので手ではない。全6曲のアルバム。もちろん全曲何回も聞いたことがある。全部好き。1曲目のキルミーが始まる。かくしごとなんてーしないでー。終わる。次。終わる。次。あれ、、やばい、、好きな曲がいっぱい流れてるだけだ、フレンチのフルコース食べようと思ったのにお好み焼き食べちゃってる。海鮮玉たしかにめっちゃうまいけど豚玉のあとである必要なくない?お前お腹いっぱいになってから変なの頼むなよ。さっきの餅入ってるやつうまかったな。

アルバムの楽しみ方が分からない。集中力の問題?愛が足りない?便利になりすぎた弊害?「このアルバムの計算しつくされた曲順見事だよなー」「深海はやっぱ名盤だよなー」とか言ってる人うらやましいです。どうか神様僕にアルバムの楽しみ方を教えてください。アダムの音楽をもっと楽しみたいんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?