パロディウスだ!神話からお笑いへ

1990年にコナミから発売されたアーケード用横スクロールシューティングゲームです。

1988年にMSX版が人気だった為、2作目がアーケード版になった珍しいパターンじゃないのかな?

パロディウスって位だから、全編パロディのオンパレードw

タイトルからして、『グラディウスⅢ−伝説から神話へ−』のパロディだしw

タイトルに偽りなく、お笑いに走ったゲームでした。

当時はMSXなんて、持ってる訳も無く、ゲーセンで初めて見た時の感想は「なにこれ?」でしたね。

グラディウスシリーズとは異なり、2周エンド制になっていて、2周目クリアするとエンディングの後、ゲームオーバーになります。

OPはグラディウスⅡのOPのパロディになってます。



まとめサイト文書遊戯
http://kingchan.wp.xdomain.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?