見出し画像

弱点に目を向けると信念が見えた

急なリスケでぽっかりと時間が空いた時は、まるまる自分の時間に充てるようにしている。

今日は手帳に大切なメッセージを書き込み、もう1冊のノートに自分がされたらいやなこと、私の弱点を書き出してみた。

人のいいところ探しが得意な割に、自分のいいところは見つけられず、弱点は溢れ出る。されたらいやなことは以前から変わらない。

大人数の場では途端に口をつぐんでしまう。
会話に瞬発力がなく、かぶせるように話されたら、もう話せなくなってしまう。

なめらかな会話ができないと場の空気を冷めさせてしまうからと、思考の癖にもなっているようで、聞く側に回るようブロックがかかってしまう。

スローペースな会話でも、私の言葉が出るのを気長に待ち、じっくりと聴いてくれる人たちもいる。また順番に話せるようにとファシリテーター役を買って出てくれる人もいて、安心して話せる場ではぽつぽつと本音も話せているように思う。

今朝、同じ山羊座のお友達からこんな言葉をいただいた。

あなたという個人を大事にしてくれる人達と一緒にいましょう。
本当の友達なら、あなたを小馬鹿にしたようなニュアンスで
ものを言ったりはしないよ。
人生は思ったよりも長くは無い。
そして世界は大きく広く
あなたを大歓迎してくれる人たちもごまんといるのだから。

人と人の間を器用に渡り歩く人間にはなれない。最近、とくに心が通じ合う人、歓迎してくれる人たちの中で生きていきたいと思うようになった。
視点の違いは人生経験の差や生き方の違いで生じるもの。でも私のような人は、信念を曲げ自己欺瞞では生きられないのだから。







私のnoteを見つけて、そして読んでいただいてありがとうございます。サポートしていただけるのであれば、少し離れた場所への取材や学びの場への参加費に充てさせていただきます。