見出し画像

東京⇔福岡・飛行機代polca始めます。「あの夏をもう一度 3人と飲み会」 #未来のチームの作り方


会場を囲んで帰り支度をするゲストを遠巻きに見つめ、余韻に浸っていた。


8月10日 「未来のチームの作り方」 イベントが福岡天神で行われた。
会場を埋め尽くした40名近くの参加者は、イベント中に感じたことを思い思いにtweet


#未来のチームの作り方

は、その日福岡のトレンドになった。
あの日集まった参加者、登壇者、モデレーター、皆悩みの大小はあれど、何かしらチーム運営に不満や不安を抱え、現状を打破したいと考えている人ばかり。
某ドリンクメーカーのアルコールを手にし、ゲストのしゃべりも滑らかに。そして白熱したトークイベントの後、会場撤収の時間ギリギリまで持たれたゲスト3名との交流会では、個別の相談にも快く答えてくれた。時間がいくらあっても足りない、もっとじっくりお話をしたかった。会場を取り囲んでなかなか帰ろうとしない参加者の心には、イベント終了をアナウンスする声がただの言葉の羅列にしか感じられないほど、心地よい高揚感の中にいた。

翌日、ゲストと池松さんの過ごしたスローな福岡、イベント開催にこぎつけるまでのいきさつ。福岡での動と静、こんなに穏やかで美しい景色。池松さんもゲストのお三方もきっと、この時のことを振り返るに違いない。



***

ねえ、こんな時、藤村さんだったらどう考えるんだろう、鳥井さんは?平山さんは?
日々を過ごすにつれ、また悩みや不安が募ってくる。当然だが、毎日順調に前進できるわけではなく、熱量が高まれば高まるほどチームとしての動き、考えに不安を抱くこともある。


また、映画を観終わった後、作風の変化から、ああ、この監督もチームの声を聞き入れて心境が変化しつつあるのか、と思ったり。


あれからひと月以上が経ち、あの日のことを考えながら「サイボウズ式 未来のチームの作り方」をもう一度読み返している。


あの日のようなイベントにもう一度参加したい

参加者同士のお話も盛り上がったが、やはりゲストと直接交流できるというのは大きい。この距離の近さは地方開催であるが故の特典だと強く感じた。
であれば、都内へ足を運ぶよりも、またこちらに来ていただけたら、より充実度、満足度の高いイベントになるんじゃないの?
来てもらえないかな、無名の私が言い出しても、なかなか難しいよね。しかもそこには避けて通れない問題がある。
大きなネック、それは


交通費の問題

開催するのであれば、あの時と同じように、どうしてもお三方全員に揃っていただきたい。穏やかな口調ではあるが異なる側面からそれぞれの意見が述べられ、3名の意見が重なり合った時に化学反応が起こる瞬間を再度体感したい。
お忙しい3人のことだから、現地集合、解散で構わない。本当は福岡を堪能してもらえたらさらに嬉しいけれど、そこは無理せず、ちょっと置いておいて。
とにかく、11月で飛行機の価格を大まかに計算してみた。結果、自分だけでイベントを企画しようと思ったらかなり厳しい。
それならば、前回参加された方、参加したかったけれど都合により参加できなかった方、またイベントレポで新たに興味を持ってもらえた方、そんな風に感じてくれた皆さんに協力を仰げないか。もしみんなの力で飛行機代を捻出できたら、またあの時のように未来のチームの作り方、理念、仕事、生き方その他もろもろ派生する事柄について、じっくり語り合う時間にしたい。
そのために、30~40名の出席者とゲストを囲み、飲み会の形をとる。前回の質問シーンから交流会へと移行した、あの辺りの感じでしっかりと話せる時間を取りたい。
もちろん、交通費サポートに協力していただいた方から参加権を優先したいと考えている。
SNSも使いこなせていないが、polcaの使い方をせっせと学び、登録した。
イベントに参加することはあっても、企画したいと思うところまで心を動かされたのは今回が初めて。
至らない点があると思いますが、じっくりとお話しできるひとときをセッティングしたい。


「あの夏をもう一度 3人と飲み会」 
東京⇔福岡・飛行機代polca始めます  

#未来のチームの作り方   

東京⇔福岡・飛行機代polca始めます「あの夏をもう一度 3人と飲み会」#未来のチームの作り方 【今回はじっくり話す飲み会スタイル】 8/10に福岡天神で開催された サイボウズ式未来のチームの作り方新刊イベント、 Twitterでは#未来のチームの作り方がトレンド上位に。もっと未来のチーム、理念、働き方、その他諸々についてお三方にお話を聞きたい、イベント後に再読し、質問が生まれた方も多いはず。 そこでアウトプットLAB全面協力のもと再度サイボウズ式編集長 藤村能光氏、Wasei代表 鳥井弘文氏、Wasei Salon 平山高敏氏 をお招きし、飲み会開催が決定しました。 イベント開催の課題 ① せめて東京⇔福岡間 飛行機代はお渡ししたい ② 来ていただくのならばお三方揃ってお招きしたい ぜひ飛行機代支援をお願い致します。その他詳細はTwitter # 未来のチーム福岡だよ大集合イベント優先参加権を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp

お三方への交通費のため、是非、皆さまのご支援をお願い致します。


悩みのさなかの人、少し前に同じ悩みを経験した人、前進しつつも、より大きな悩みに立ち向かう人。それぞれに聞きたい、話したいことがある。アイデア、目標、違う角度からの視点、全体を俯瞰する冷静さ、すべてを兼ね備えた完全無欠の人材は稀であろう。その人にすべてを頼ることは困難であり、だからこそチームの力が求められる。

チームメンバー全員と話し、雑談、想いを聞き取り、意見を出しやすい場を作る。


まだまだ知りたいことはたくさんある。

都内ではスナックも開催された。これは・・・



「あの夏をもう一度 3人と飲み会」 
東京⇔福岡・飛行機代polca始めます
  

#未来のチームの作り方


東京⇔福岡・飛行機代polca始めます「あの夏をもう一度 3人と飲み会」#未来のチームの作り方 【今回はじっくり話す飲み会スタイル】 8/10に福岡天神で開催された サイボウズ式未来のチームの作り方新刊イベント、 Twitterでは#未来のチームの作り方がトレンド上位に。もっと未来のチーム、理念、働き方、その他諸々についてお三方にお話を聞きたい、イベント後に再読し、質問が生まれた方も多いはず。 そこでアウトプットLAB全面協力のもと再度サイボウズ式編集長 藤村能光氏、Wasei代表 鳥井弘文氏、Wasei Salon 平山高敏氏 をお招きし、飲み会開催が決定しました。 イベント開催の課題 ① せめて東京⇔福岡間 飛行機代はお渡ししたい ② 来ていただくのならばお三方揃ってお招きしたい ぜひ飛行機代支援をお願い致します。その他詳細はTwitter # 未来のチーム福岡だよ大集合イベント優先参加権を支援のおかえしとして受け取ることができます。polca.jp

お三方への交通費のため、是非、皆さまのご支援をお願い致します。


アウトプットLAB 全面協力のもと、

11月30日 福岡にて

「あの夏をもう一度 3人と飲み会」 

あの日来れなかった方も あの日来た方も みんなで飲みましょう!

開催決定致しました。

詳細については

#未来のチームの作り方 #未来のチーム福岡だよ大集合   #あの夏をもう一度   で随時発信していきます。

お三方への交通費のため、是非、皆さまのご支援をお願い致します。


画像1

日時 11月30日(土)19:00―21:30予定  
場所 福岡市内(決定次第発表)
会費    2500円(アルコール、ソフトドリンク飲み放題・軽食付)

#未来のチームの作り方 #未来のチーム福岡だよ大集合   #あの夏をもう一度   

私のnoteを見つけて、そして読んでいただいてありがとうございます。サポートしていただけるのであれば、少し離れた場所への取材や学びの場への参加費に充てさせていただきます。