見出し画像

お友達の看護師さんからの手紙 外出自粛

私は医療従事者です。今日通勤途中にドラックストアの前に行列。びっくりしました。それも早朝なのに30人以上。
今日は土曜日です。外出自粛なのでは❓と思いマスクが無いからしかた無いのかなぁと思い、歩きながら、あの行列を無くす方法は無いのか❓と考えながら仕事に行きました。
午前中で仕事が終わり帰ってると…何と商店街の人が多い事😱
スーパーには人だかり、しかも入り口に置いてある消毒液は空っぽ。これで買い物カゴ持って買い物している人を見て凄く怖かったです。
店員さんに消毒液がなくなってる事を告げてそそくさ帰りました。
子供連れの方、お年寄り、学生さん、中高年のご夫婦。沢山の人が買い物してました。
この辺りは院内感染が発生した病院の近くの商店街ですよ❗️皆さんこわく無いのでしょうか?
私はクリニックなのでコロナの患者さんが居るわけではないので、最前線で働いてる訳ではありませんが、無症状の方も居るので予防はしています。でも、医療崩壊は近いうちにやってくるかもしれないと思い怖くてたまりません。外出自粛なのにこんなにも人が多いのをみたら、福岡の感染者は増える一方です。
皆さん…お家に居ましょうよ。
ごはんや買い物が必要ならば、1人で行きましょうよ。ダメでしょうか?
商店街の居酒屋がテイクアウトのお弁当を出してました。私もお昼ご飯はそこで調達しました。

買い物に行くなとは言いませんが、普段どうりに家族みんなで…とかやめませんか?
私にも子供が居ますが、ほとんど外出していません。大学生のほうはバイトだけ行ってますが、いつも中途半端な手洗いもしっかりする様に言ってます。もしコロナになったら死ぬかも知れないと思い予防しなさいと言ってます。今は入院出来る状況かもしれませんが、医療崩壊になれば、入院すら出来なくなりますよ。既に福岡はベッド数が足りなくなりつつあります。もしも人工呼吸器が必要になっても数が足りなくて治療すらしてもらえなくなります。想像したら怖く無いですか?
こんなに皆さんが外出してたら、感染者続出します。本当に本当に家にいてください。土日だけでも。

今日買ったお昼のお弁当はとても美味しかったです。夜もテイクアウトできるようメニュー表もいただきました。電話注文できるお店も沢山あるようです。飲食店への協力は惜しまずやりましょう。
それと、昨日は他県ですが、医療関係者の家族が入学式を拒否されたとか報道されていました。
最先端で働いている医療従事者の方への偏見はやめましょう。もしも感染して入院したら助けてもらう方達です。感謝の気持ちを持ちましょう。私は同じ医療従事者として頭が下がる思いです。心から感謝しています。本当にありがとうございます。
追伸…マスクが無いなら手作りも簡単に出来る方法が沢山あります。外出しなければマスクも要りません。消毒無しの買い物カゴを素手で触って人混みに居る方が感染リスクは高いです。
みんなキツイです。でもここが踏ん張りどころと思って頑張りましょう。

長々と失礼しました。



お友達からのことば、転載させていただきました。

まだまだ他人事のようなこの地で、1日も早く終息に向かいますように。


多くの医療従事者の方へ感謝の想いを込めて

そしてひとりひとりの心掛けが感染拡大を食い止めると信じて

私のnoteを見つけて、そして読んでいただいてありがとうございます。サポートしていただけるのであれば、少し離れた場所への取材や学びの場への参加費に充てさせていただきます。