見出し画像

あるものだけでハロウィン挑戦「つくルンバ」

ただいま絶賛「絶対安静」中。

先日、かもめさんの「ポルポロン」noteを見て作りたい欲がムクムクとふくらみ、やっとラードを見つけて買ったあの日。

かかりつけの先生からお叱りを受け、あちこち検査をしたものの、特に原因が見つからないまま貧血の数値が重症化し、とうとう絶対安静を申し付けられました。

でも、ハロウィンでつくルンバを見たら、やってみたくなっちゃいました。買い物に行かず、家にあるものだけでどれだけできるか?

とりあえず、10/31は土曜日だから、ゆっくり作ったらいいやと作り始めたところ、ムスメから「今日、塾のテストだから17時にはごはんにしてね」

むむー、考えていたものを全部作るのは無理だと諦めました。

とりあえず、

指の形のチーズフォンデュ(ソーセージを指っぽく斜めにカット、後は買い置きの野菜たちとカマンベールチーズと牛乳で溶いたもの)

マカロニとオリーブ、コーン、ツナのサラダ

パンプキンのミートローフ(普通のミートローフをギリギリパンプキン型にしたもの、ムスメにソースで顔を書いてもらった(^^♪)

画像1

本当はバニラアイスとかぼちゃでスイートパンプキンを作ろうと思ったけれど、急かされて疲れちゃったから、きょうはこれでおしまい。

トッピングも何もなく、顔だけしか描いてないけど、案外ハロウィン風になったと自負しております。

ムスメも思いがけないハロウィンに喜んでおかわりをしておりました。

かもめさん、ひとりだけだと作る気持ちにもなれなかったはずなの。

「ハロウィンにつくルンバ」企画ありがとうございます。

私のnoteを見つけて、そして読んでいただいてありがとうございます。サポートしていただけるのであれば、少し離れた場所への取材や学びの場への参加費に充てさせていただきます。