見出し画像

秋のドリオ祭り1

9月7日(土)と9月8日(日)にドリームオーダー(以下ドリオ)の大型大会(非公認)に参加してきたので、参加結果、感想などを残します。

9月7日(土)は浜風ゲーマーズ様主催の「HAMAKAZE CS GAME2」に参加、妻と息子は「ENJOY!ジュニア&ガールズ交流会」に参加させていただきました。


はじめに

このような非公式の大会ですが、場所取り、事前準備、スタッフの配置など本当に大変だと思いますし、開催するかたをリスペクトしております。
このような大会が一つでも多く開催され、続き、多くのドリオプレーヤーが参加することしております。
手が足りないようならお手伝いしたいな。

詳細は、リンクを参照ください。

主催のまじっくきゃっとさん、つるぺん。さんはドリオ界隈では有名なプレーヤーで、ショップ大会で非常にお世話になっており、デッキを見てもらったり、プレイングのアドバイスをもらったりしています。


交流会について

交流会では参加費として購入させていただいた、日ハムのデッキから伊藤投手のSDRが出ました。パックも1パックづついただいて、他のかたですがSPも出たみたいです。
(購入したのはまじっくきゃっとさんで、ブシロードベースさんで購入したそうです!)

スタッフの方たちが親切に教えてくれたり、デッキを作ってくれて、子供も楽しかったと言ってましたし、妻もルールが理解できたので、家でも対戦してくれるようです。
本当にありがとうございました。

浜風CS本戦

予選4回戦の結果になります。
Xにも書きましたが、覚えている範囲で記載します。

使用デッキ:ヤクルト後9覚
(店舗予選突破していないので、リストはあげませんが、なんとなく想像つくと思います)

初戦 ロッテ 秋葉原で2回ほどお会いした若者
初回に2ラン2本打って4点先制、予定通りの継投
点差があったので無理に攻撃せず、守備札をしっかり残してそのまま抑えて勝ち。

2戦目 日ハム 有名プレーヤーの万波さん
初回に1点づつ取り合い、中盤はしっかり抑えられる。
リフレッシュのときに、全部戦術カードとわかり、こちらの勝負師が無駄札に・・・
3回表に1点取られるも裏に連打で2点取ってサヨナラ。

2連勝したので、あと2戦でどちらか勝利すれば、予選突破の可能性大。

3戦目 DeNA 最終3位のタカヒサさん 近所のショップ大会で対戦経験あり(多分負け)
初回にランナーをためられたあと、1コス佐野の3ラン打たれる。
DeNAの上位打線は覚醒だけだと厳しいな~
ビハインドを活かして、1回裏に1点返すも2,3回を完全に抑えられる。
力負けだったな~

4戦目 阪神 最終5位(前回優勝)まささん(前日もショップ大会に同じデッキで負け)
引き分けだと両方上がれますかね~ と話していたが、つるぺん。さんに「7点だとオポ次第では難しい」と言われ、お互いガチモードに。
初回に狙い通り1点を取るが、裏にすぐ1点取り返される。
そのあとはお互いしっかり抑え、3回裏の1アウトまで取る。
抑えの覚醒札と勝負師が2枚づつあったので、安易に覚醒札と勝負師を出したところ、勝負師と強振札で同値でダイス降られ、11が出てさよならホームランで負け

結果2勝2敗の12位(勝ち点6ではオポ最上位)
どうも、阪神さんと日ハムさんに苦手意識がある。
日ハムさんは勝負師を打つ対面
阪神さんも日ハムさんも、ドローがあって手札の質と量がどちらも良いので後半強いと思う。
今のカードプールでは相手のドローを止める手段がないので(覚醒ドローの勝負師くらい)
前半に勝負をかけることも必要かと思う。
あとは、やっぱり守備札を使いすぎて、攻撃に札が回せない。
むきになって抑えず、ビハインドを含め裏の攻撃の事を考える。
3回の打順を調整する。
課題は多い。

上位入賞者には知り合いも多く、やはり強者は大人数でも結果を出すなぁ。

おわりに

ショップ大会とは違い、沢山の猛者達と色々なデッキと対戦できるのは本当に貴重な機会

サブイベントは1回だけ参加し、ソフトバンク相手に0-1サヨナラ勝ち。
そのあとは、家族とルール教えながら対戦

本当に楽しい1日だった。疲れたけど、
次も参加したいです。

初心者から上級者まで皆が楽しめる大会ですので、気になった方は是非、次回の参加をお願いします。
ドリオ始めようか悩んでいる友達がいたら一緒に連れてきてくださいね!

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?