見出し画像

ドリームオーダー64人大会参加

ご無沙汰してます。ふむふむです。
本日は「夏のドリオ大会」193秋葉原店に参加してきました。
自分用メモとして残します。

7月に本格的に大会に参加するようになって、本日までで
60人規模CS参加:2回
ショップ大会:11回
オールスター交流会:8回
ブシロードベースさん:スタンプラリー:6回
となかなかのハイペースで大会に参加しており、ちょっとづつですが、ヤクルトでのプレイングも理解が深まってきている気がします。

使用デッキ:ヤクルト
デッキコード「49327」のデッキ | DECK LOG(デッキログ) (bushiroad.com)

基本小川型のテンプレ構築ですが、
長岡と濱田の採用が自由枠かと思います。
大会で結果を残しているデッキではないので、細かくは記載しませんが、
本日の大会では、ミートのAPサポートが少ないかなぁという反省があります。(0長岡→0武岡検討中です)
有識者にアドバイスをもらって、9番内山にしたことにより、3回の攻撃で
内山、山田、村上、川端で圧をかけれる打線になりました。
但し、内山は守備で使用したいことが多く、3回に1枚くらいしか持てず、
1枚覚醒だと、AP10にしかならないため、相手の抑え投手を打つのは難しいですが、相手も覚醒と勝負師を山田、村上に使いたいはずなので、状況次第ではワンチャンスありそうです。
代わりに、4ー6番が弱く、3番までで逆転できないと苦しくなりますね。
濱田は0コス青木のほうが良いのかもしれません。

2勝4敗 42位でした。

1戦目:横浜 0-0 ダイス勝 3コス宮崎、牧とつながる強力打線。
初回から抑えることができ、3回に下位打線一人しか出塁させませんでした。
守備は良かったですが、こちらも点が取れず、0-0ダイス勝ちという結果

2戦目:日ハム 0-1負 梅屋敷でお会いしたことがある(対戦はない)かた、日ハムさんは、戦術が多いので覚醒の読みが難しいうえに、戦術カード1枚で突破されることもあり、難しい戦いに。
1点取られて、ビハインドを活かすも得点できず負け

3戦目:中日 1-2勝 よく対戦させていただく強者、根尾型。
1点しか取られず、3回裏に山田出塁ー村上のサヨナラホームランで逆転勝ち
多分このかたから初勝利。(手札事故ってたみたい)
1点で抑えれて、山田、村上の覚醒札がキープできて理想的な展開。

4戦目:オリックス 3-2負 初回に2本のホームランで3点取られる。
ダイス補正なしで11を2回出されるときつい。
出塁でミート読みだったので、すかされた自分が悪いですが。
3回裏に2点返すも届かず負け。

5戦目:中日 1-0負 3戦目の中日さんと似たような展開となり、3回裏の攻撃ですが、相手の勝負師が2枚落ちていたので、山田、村上のどちらかに勝負師使ってくると考えて、読み勝ち、ランナー2、3塁に出塁して、4番オスナにまわり、ミートでダイスも振るも、無常の4・・・
5以上で同点だったのに・・・
しゃーなし、切りかえて勝率5割に戻して、勝って終わろうと最終戦に。

西武 2-1負 稼頭央型 
稼頭央を抑えるも、ミートコツコツで打たれて1点先制される。
(小川1枚も引けず)
2回には、小川→木澤にリレーするも打たれて、1点追加される。
3回裏に反撃するも1点しか返せず負け。2回の失点が重かった。

現状ですが、小川でなんとか1,2点でしのいで、3回に逆転する、が基本戦略ですが、本来は先制して勝ちたいです。
いくらビハインドがあっても、相手の抑えも強力なのでそうそう点は取れません。
相手がうまい方であれば、点差があれば、山田、村上は無理して抑えず、4ー6番でアウトを取れば(投手覚醒、勝負師)いいので。
なので、失点は2点以内でないと自分としては苦しいです。

今回、投手を小川3コスー1清水 or 1木澤ー1田口のリレーにしました。
中継ぎは、1清水が安定卓なのですが覚醒を入れておらず、1木澤が2,3回うまくいってしまったことで、最終戦に打たれて痛い思いをしました。

やっぱり基本は1清水で1枚メインに入れてもいいかも知れません。
1回に点を取れなかった場合に、4ー8番はなんとかミートで出塁して3回に上位に回るようにしたいのですが、相手に読まれていることと、攻撃用のミートAPサポートが少ないため、出塁ができないと感じました。

他のかたのデッキを見たことろ、0オスナと0青木採用でメインに2枚づつ入っているので、そのあたりを考慮したのではないかと。

濱田の強振+2は相手からするといやでしょうし、投手覚醒使わせれば、良いとも思うのですが、千金入れていないので、ミートで振られてもいいという守りをされるので、塁を進めるなら0青木のほうがいいかなと

ヤクルトは1コス野手で性能が良いのは川端しかおらず、山田、村上、内山で8コス使うので残り1コスの選択肢がサンタナしかないんですよね。
1青木も良いのですが、初回しか確実に仕事をせず、3回に内山が出塁できたら、バニラなんですよね、せめて効果弱くてもビハインドがあれば・・・
0コス青木が良カードなのもネック
1青木、3山田、3村上、4川端も試してみようかな、5ー8番弱そうですが・・・

負け越しなんですが、手も足も出ない負け方ではなく、
粘れたり、少しづつだけで成長している気がする。

ボシマックスさんとも対戦したかったし、抽選番号が55番(村上君の背番号)で縁起も良かったのに、当たらず回収されたの悲しかったな。
女性の監督さんも数名いらっしゃって驚きました!

師匠や知り合いは、ほとんど4勝2敗以上で、さすがだなぁと。
やっぱり試合数が多いほうが実力差がでますね。
1、2戦ならまぐれとダイスで勝つこともありますが、大型大会ほど実力のある人がしっかり勝ちますね。
今週は1回くらいしか大会出れなそうですが、また大会に参加しようと思います。

あと、ドリームオーダーやって感じるのは、本当に良い人が多い。
コミニティが広がれば、合う人も合わない人も増えるのですが、今の所、ほとんど合わない人がいない。
年齢層が高く、ほとんどの監督さんが社会人なのもあると思いますが、他のカードゲームだと、景品が欲しいだけの輩とかもいるのですがドリオはそれがないですね。
それと、対戦が終わったあとの気まずい時間がありますが、そこも野球の話すればいいので全然話できるし、本当にドリオ初めて良かったです。
(息子きっかけで始めたのに)

それでは、皆さんも素敵なドリオライフを!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?