見出し画像

ヤクルト野手コスト別評価

ドリームオーダーのヤクルトの野手(1弾~3弾)をコスト別に評価してみました。
(個人の感想、使用感によります)
★の数が多いほど採用したいカードになりますが、投手継投にも依存するので参考程度でお願いします。


3コスト

村上、山田はトップクラス

1弾村上(★★★) 攻撃力は最強クラス。ビハインド時の強振+3は脅威
入れない理由はないが、2コスト村上がライバル
1コスの差があるので、3コスのほうが当然強力であるが、
構成によっては2コスをいれる択も。
守備力は無いので、メインには1、2枚

2弾山田(★★★) 村上の相棒 ミートより
2弾までは、村上ー山田か、山田ー村上が1、2番を打つことが多い
守備も村上よりはいいし、小川先発なら尚良し。
問題はコストだけか

1弾中村(★) 小川先発だと両面+4で守備力は抜群。
小川先発以外だと攻撃面では物足りないし、守備札として使ってしまうことが多く、2コス内山で事足りるか。
2弾以降では使われてるの見た事がない

3弾塩見(★.5) 1番固定(になりやすい塩見)。
一部使われているようだが、お試しなのでは?
別のnoteでも書きましたが、AP6、走者なし+1なら強かった。
守備はいいので、小川型での採用なら複数枚はいるが、強振サポのため、
1弾のほうが優秀。
こちら2枚、1弾3枚が安定か?

SD山田(★) オーダーには入りません。
ミートの守備札としては優秀で、小川登板中は、内野警戒の上位互換
ミートAP3も優秀
小川型なら複数枚投入したいカード

2コスト

サンタナは即採用。
他も優秀なカードが多いが、投手継投で決まってきそう

3弾サンタナ(★★★) 優秀 即採用枠
1コスサンタナも優秀だが比較にならない。
フルスイングを要求するので、メインの枠を圧迫するのみが難点。
それ以上にメリットのほうが大きいので使わない理由はない。

3弾村上(★★.5)優秀 4番固定
一見コスト的にも能力的にもよさそうであるが、4番固定が・・・
守備が良い環境だと、3回の攻撃が2番か3番で終わることが多く、1試合に2回打順が来ないこともしばしば。
中~下位打線もミートで繋げる上級者なら良いが、初心者は打順を選ばない3コストを使用したほうがいいかも
3山田採用での32221型ならこちらか。

3弾長岡(★★.5) 優秀
ヤクルトのショートでAP5はこのカードしかないので、もちろん採用圏内
癖が無い効果持ちで、守備力も高いので、オーダーに入るならメインも3投
小川型とはシナジーがない

2弾長岡(★★)AP4が傷
ゲッツー持ち、ビハインド持ち覚醒APアップで小川型で店舗予選ならこちらが優秀(ミート環境なので)
本領発揮と同じ理由で、守備札として使ってしまうことが多く、W覚するには手札管理が必要

1弾塩見(★★) 優秀
ビハインド持ちなので、基本は小川型か?
ヤクルトの強振守備札としては最強(小川登板時なら外野警戒の上位互換)
攻撃力もあり、2サンタナ、2塩見、0青木で外野は全員AP5にできる。
メインに2~3枚は採用で、小川型なら3枚か?
長岡と同じ理由でW覚するには手札管理が必要

2弾内山(★★)優秀(小川型)
3コス中村とあまり変わらないので、捕手AP5を確保したいなら採用圏内。
但し、シナジーがある小川型で、本領発揮の両面+2の安定感が下がっていることから、3弾で採用は減ってます。
0中村がここにきて輝いている

3弾西川(★★)条件付きAP6
はまれば強いカードだが使い方が難しい。
3コス投手が流行れば1番打者
ビハインドがあるので、小川とはシナジーがあるし、守備力もそこそこあるので、メインには入るかも
ミートサポートなのも優秀

1弾オスナ(★) 流石に他の2コスと比べたら見劣り。

SD山崎(★.5) 覚醒ドローはヤクルトでは貴重
流石に現状だと山崎に勝負師当てないだろうからワンチャンありかも。
ただ、覚醒してもダイスは振れなそう。

1コスト

他球団とくらべて悲しいほど弱い
川端以外は採用されることは無さそう
4弾では、AP5覚醒+1か、AP5両面ダイス持ちお願いします。

2弾川端(★★.5) 1コス最強 ASでも猛威
但し、他の1コスが弱すぎるので、32221のみでの採用
(塩見、村上、山田の3331もありだが、サンタナが強すぎるので無しより)
かつ、TP余らないとフルスペックにならないので、
小川型 3-1-1、小川-嘉弥真型 3-2-0、小澤-嘉弥真-田口 1-2-2
の投手リレーに限られる。
現実的には小川型 3-1-1のみの採用になりそう

SDサンタナ(★.5) 優秀だが2コスサンタナが強すぎるので非採用
ビハインドも持っているので、小川とはシナジーがあるが、
それにしても2コスサンタナが優秀

青木(★) 能力が中途半端、APアップなら良かった。
1番固定で最終回に9番がつないだらバニラになるのもきつい

オスナ(★.5) フルスイング軸だと悪くなさそうだが、3枚だとノイズになる可能性があるうえ、打順を考えないとサンタナに使ってしまい余らない。
ダイス+も無いので、振れてもアウトになりそう。
逆にミートで繋ぐのはありだが、だったら0コスで良くない?となる。

3弾中村(★.5) ワンチャンあり
W覚醒でAP16になるし、流石に勝負師打たれないので、振れる可能性高そう
但し、本領発揮両面+2をメインに何枚積みます?って話になるし、攻撃に2枚残すのは難しそう。
そもそもメインに入れないなら0コスでいい。

SD塩見 使いません。

0コスト

簡単に、
山田、青木、宮本、オスナはAP5なので採用圏内(守備との兼ね合い)
捕手だと中村しか選択肢なし
ショートは、長岡、武岡の選択。
メインに入れるなら長岡だし、オーダーだけならミート+のある武岡のほうが優秀
外野手は、0コスAP4強振+2の濱田は優秀で、相手が2枚出しをしてくれるので、他のマークをはずせる。
相手を迷わせるために、覚醒1枚入れたり、フルスイングを使うのもいいかも。
1枚出しされたら、確実に振りに行きたい。(2枚出ししても)
丸山も守備がいいので、オーダーには採用しずらいが、メイン3投なら覚醒期待でいれてもいいかも

あくまで個人の見解です。
ヤクルトを使う監督さんが一人でも増えたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?