見出し画像

獣害さつまいも 早どり その1

3日前のさつまいもの試しぼりがまあまあ良好だったので、6月に植えたさつまいもをいくつか掘ってみました。

2、3株だけ採るつもりが、ついつい止められず40株ほど採ってしまいました。いもほり欲が止められない。煩悩、畏るべしです。曇りの日の夕方にもかかわらず、汗だくになりました。

つるが繁って一面に覆われていて分からなかったのですが、今日掘ったエリアも猪に食べらたり掘られたりで、被害を受けているのが5株ほどありました。結構ランダムに食い散らかしているようで、猪にやられているエリアが、残念ながらまだありそうです。

画像1

猪に荒らされたエリアには、まだ9月なのになぜか芽が出ているさつまいもがいくつかありました。
芽が出ているのは、本当にそのエリアだけなので、'生命の危機により子孫を残す本能'が発動されたということかと推測しています。

食われてないきれいなさつまいもまで、芽が出ています。

画像2

猪被害を把握するためにも、さつまいも(安納芋)は早めに掘る方向で進めたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?