見出し画像

いんげん豆初摘み 梅拾い 200530

今朝、いんげん豆(つるなし)を初収穫しました。
背丈は40cmくらいしかないので、まだまだ収穫は先だろうとゆっくり構えていたのですが、すでに独特のひょろ長い豆がいくつかついておりました。
'早獲り'をモットーとしておるので、さっそく収穫しました。
これから半月くらいはぼつぼつと収穫できるのではないかと思います。

そして、密植ぎみに植えていたレタスミックスもついでに収穫しました。こうやってみると、結構な「密」でした。
ごめんなさい (;^_^A

最後に、梅が収穫間近で今年の梅は実が大きく育っており、一部が地面に落ちていたので梅拾いをしました。落ちているだけあってすこし傷んでおり、梅酒や梅ジュースにするには難がありそうなので、おそらく梅ジャムになるのではないでしょうか。

梅の木↓

というのが、今朝の収穫物ですが、作業時間のほとんどは、地味ですがやはり"草取り"です。暑くなってきて、雑草の成長も勢いづいてきました。よい1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?