見出し画像

Windows10の仮想Windows2000にVMware Toolsを入れる為に私がした事

ひたすらに長い道のりでしたよ本当に…。

検索に検索をしてようやく成功したので備忘録を兼ねて書いていきます。

ピンボールを大きな画面でやる為には絶対に必要です。


まずインストールしたてのWindows2000にはVMware Toolsは素直に入りません

2000をSP4なるバージョンにアップデートしないと弾かれてしまうからです。

じゃあアップデートすりゃいいじゃんとなるのですが、もちろんながらInternet Explorerは今我々が見ている様なページを表示できません。

そもそもこういったアップデートを成し遂げる為にドラッグ&ドロップでファイルを移動出来るVMware Toolsが欲しいのですから

ではどうやってインストールするのか

参考にさせていただいたページはこちら。

全体的な流れはこちらのページで解決されます。


手順はこうです。

1.共有フォルダを作る(後程ご説明します)

2.Windows2000用SP4をインストール。上記サイトに詳細。

3.WIndows Installerをインストール。同上リンクより。

4.KB835732(セキュリティアップデート)をインストール。同上の直リンよりいけました。

5.VMware Toolsをインストール。完成。


以上になるのですが、この共有フォルダを作るというのがこの手順の中で一番の難関です。

先程のサイトの方の時はどうやらWindows8。我々が導入するのはWindows10

なんと単純に2000上で共有フォルダを作るだけではWindows10からファイルを共有できないのです

私はここで諦めそうになりました。


え!!Windows10でWindows2000との共有フォルダを!?出来らあっ!


正直面倒臭いのに何故旧世代のOSとにらめっこしなければならないのかわからなくなりそうです。

さて、別の手順を踏む必要があります。

こちらの流れで行けるはずです。

尚、資格情報は2000を導入する時に使用したものでいいと思います!

わからなくなった場合は上記のサイトの最後を参照してみてください。


これで共有フォルダが使えるようになったかと思うので先程の手順に沿ってVMware Toolsを導入しましょうか。

これで画面サイズも大きく出来るので付属のピンボールも大画面でお楽しみいただけるかと!


このページもよかったら参考までに。

それでは。

Windows 2000 Professional - VMware Workstation 16 Player (非営利目的の使用のみ) 2021_03_27 18_21_10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?