見出し画像

労働者はつらいよ。

今日はいただきもののチケットで、赤坂ACTシアターにミュージカルを観に行きました。

『ファクトリー・ガールズ』世界初演の日米合作の作品だって。
20世紀初頭くらいでしょうか。
紡績工場で働く女性達。1日14時間労働という劣悪な勤務状態を改善するため、工場経営者とマサチューセッツ州を相手に戦うお話。
労働者という弱い立場にありながら、無理な作業中に機械に巻き込まれた仲間の死を弔うため、女工達が団結するのでした。
最終的に経営側の譲歩を勝ち取りますが、それでもアメリカで女性の10時間労働が法整備されたのは、それから30年後だそうです。
社会派のお話。

なんか、ティアードロングスカートって活動するのに邪魔だし、そもそも服装からして女性は活動的な場面からは遠ざかるような社会的仕組みになってたんだろうなぁ。女性の社会進出が定着した昨今、これだけパンツスーツが流行っているのは正にそういう流れなんじゃないかなー。

まあ、日頃から古い体質の会社にいると、色々思うところもあるし、女性はこうして権利を勝ち取ってきた歴史があるんだなぁと思いつつ、でももう疲れた自分の今の心にはtoo heavyなお話な気もする。

ていうか!今日から下期スタート。隣りの担当からマネージャーを1人貰ったのはいいけど、一人前にこなしてもらうまではそれなりの教育が必要で…。そのうえ中間決算真っ只中なのと、働かないお局やら、やたら主張してくる部下やら、今日は私、朝から喋るしゃべる。マジつらい。なんでこんなに皆世話して欲しいのかね??ため息。

逃げ出すように事務所を出たけど、そんなこんなで昨晩から喉の調子がすこぶる悪くて、夕方から咳が酷くなり、咳き込まないように必死だったので、いまいち集中には欠いたのですが、元宝塚星組トップスター、柚希さんのパワフルな歌唱など音楽もとてもよかったです。

風邪薬の効きがいまいちなので、今日はアレルギー薬飲んで寝ましょう。

#ミュージカル #世界初演 #女性の社会進出  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?