見出し画像

ランカウイへの旅<出発編その2>

今回のランカウイの旅
・チチ・ハハ・ムスメ(13歳児)
・2024/3/29(金)の深夜~4/2(火) 現地3泊。
・東京近辺在住

クアラルンプールの乗換は1時間40分

深夜便なのに寝付けなくて、ぼーっとしてたらクアラルンプール到着。フードコートみたいなところあったよなーと思いつつ、「国内線乗換」のほうに進んでいくとどんどん人気がなくなり…いきなり入国審査のカウンターが出てきたのでした。ここ通り過ぎたら戻れないので、審査官の人に「この先にも朝ごはんを食べられるところありますか?」と聞いたところ、カフェがあるとのことで進みました。

指紋の登録は8年前にバリに行ったときにクアラルンプールでの乗り換え時に登録済み。8時間の乗り換え時間の間に空港近くのセパンサーキットを訪問したのでした。今回は1時間40分しかないので朝ごはんを食べて搭乗口に行くと、もうラストコールの時間!!
空港の中はみんなVISA TOUCHで払ってる感じです。iphoneにVISA TOUCH登録してきてよかった。

無事、ランカウイ到着!

国内線は階段タラップで乗り込んで、1時間ちょっとでランカウイ到着。とりあえず、両替しようと思って三菱UFJ銀行発行の「PLUS」のマーク付きのキャッシュカードでお金をおろそうとしたら…できない…。ATM4台くらい試してもできないので、あきらめてAMEXでキャッシングしました。もともとキャッシングは全然使ってなかったのですが、念のためと思い出発前に50万円枠で申し込んでたのです。よかった…。あとで調べたところ、三菱UFJはだいぶん前にPLUSのサービスやめてたみたいでした。1回1500RM(マレーシアリンギット)までしか下せないので2回やって3000RMを現金にしました。レートは約1RM=33円。約10万円ですね。送迎をお願いしていた車でホテルに直行します。

が、ちょっと待ってー!雨!!!!
ビーチリゾートで雨はきつい…。15分弱でホテルにつきました。
送迎の方は英語でランカウイ情報を教えてくれましたが、半分も分かったかかどうか…。とりあえず、ラン=EAGLE、カウイ=STONEということだけはわかりました。

ちょっと距離感が不安だったので送迎をお願いしましたが、送迎で10000円。滞在中の感覚から行くと片道30RM(1000円)程度だったので、これから行く方は送迎は申し込まなくてもよいかも。空港もホテルもすぐにタクシーに乗れます。GRABというUBERみたいなやつならもっと安そうです。英語力に不安があったので頼みませんでしたが…。

ホテル到着!

今回のホテルは、ペランギ ビーチリゾート&スパ ランカウイです。
ここにした理由は
・チュナンビーチに面していて、繁華街までぎりぎり歩いて行ける範囲
・広い敷地に2階建てのヴィラが並んでいて、くつろいだ雰囲気
 (ビルっぽくない)
・ビーチビューの1階の部屋は、部屋から直接ビーチに行ける
ということです。、4年前にコロナで断念したときにも選んだホテルでした。
日本語、中国語を話せるスタッフがいないためか、英語圏のお客様が多かったです。

出発時にバタバタして傘を持ってくるのを忘れていたので、まずはショッピングモールに傘を買いに行くことにしました。タクシーを呼んでもらって30RMでチュナンモールへ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?