見出し画像

ランカウイへの旅<出発編その1>

今回のランカウイの旅
・チチ・ハハ・ムスメ(13歳児)
・2024/3/29(金)の深夜~4/2(火) 現地3泊。
・東京近辺在住

いよいよ出発当日

今回はLLCだけど羽田出発。成田に比べると自宅からは断然近いのでありがたいです。前にPeachで台湾に行ったときは、自宅→成田(3h)と成田→桃園空港(3.5h)で、体感時間はほぼ同じ…。今回は4日間で、駐車料金も許容範囲(8500円くらい)なので車で行くことにしました。

え?チェックインできない?????

出発3時間半前。もう1時間ほどしたら出発するかー、webチェックインしとこ…と思ったらなんと締め切りを過ぎていてできない!!!!!
読み間違えていたのですが、AirAisia便は出発の1時間前までですが、AirAisiaX便は4時間前までなのです。チェックイン自体1週間前からできるのですが、国内線感覚で「乗る直前でチェックインすればいいか」と思って先送りにしてたんですよね。めちゃめちゃあせって、とにかく羽田に行こうって飛び出しました。これでチケットがキャンセルになったらどうしよう…。

羽田は駐車場が大渋滞…

羽田までは30分弱でついたのですが、第三ターミナルのP5駐車場が大渋滞。とにかく気持ちが焦るので、私だけ先に降りてチェックインカウンターにダッシュで向かいます。

結果的に、国際線の場合はwebチェックインしてもカウンターでパスポートの確認があるので、普通にその列に並べば問題ないことが分かりました。(今回たまたまかも知れないので、みなさまはwebチェックインをお忘れなく)

でも、駐車場に並んでるチチ・ムスメが来ない。調べたところP1~4はまだ空いているようなので、「そっちに止めてタクシーでおいで」って言おうと思ったらやってきました。

セキュリティチェック

意外と混んでるので、「こんが」でおにぎりを食べようという野望は捨ててセキュリティチェックの列に並びました。水分は100mlまでというのをうっかり忘れてて水筒のお茶をがぶ飲み。無事通過しました。結構お客さんが多くて、思ったよりぎりぎり。
最初の予定通りの時間に出てたらかなり焦ったかも。怪我の功名ですね(笑)

あとは飛行機に乗るだけ。23:55羽田発クアラルンプール行です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?