見出し画像

叶えたい夢はありますか?叶えた夢はありますか?

今週は世間のニュースでもバラエティーにとんだものが多かったように思います。
多様性にまつわることも見つけたのは見つけたのですが、もう少し調べてから記事にしたいなぁというものが多く…。

と、思っていたら全く書きたいものが見つからなくなり、完全に迷子状態です。

せっかくなので、今回は自分のことでも書こうと思います。

私には、夢が2つあります。
1つは自分の夢、1つは世間の夢です。

自分の夢は、本を出版することです。
子供の頃からの漠然とした夢です。
幼い頃から読書が好きで、暇があれば本を読んでいました。
初めて賞をもらったのは、小学一年生での読書感想文です。
そのときに、
「私は人に褒められる文が書けるんだ」
と自覚しました。

学生時代は演劇部にはいり、戯曲をたくさん書きました。
なんちゃってで小説も書いていましたが、仕上げたことはありません💦

そんな中途半端な気持ちなので賞にも出したことがないのですが、
今の時代、コストなしで本を出してAmazonなどで売ることもできるし、電子書籍なら完全無料なんだから、夢が叶うじゃん!と、頑張ってみようかと思ってます。

ちなみに、夢に掲げてから3年は立ってますが全然腰を上げようとしないので、ここで宣言して追い込みます(笑)

世間の夢は
「選挙の投票率を80%以上にする」です。

ここに何度も書いてる通り、去年から今年にかけて、政治塾に通ってました。
そこで感じたのは、本当に国民や住民のことを考えて政策を実行している政治家さんがたくさんいるのに、それが全然知られてないということです。

真面目に政治を考えて実行してる人が当選する世の中にしなければならない。
世襲とか党とか知名度じゃなくて、政策と実行力が票数と比例する世の中にしなければならない。
そのためには、票をいれる側の有権者が政治や政治家のことに興味を持たなければならない。
それが私の感じたことです。

今は、大体50%未満の投票率。
選挙に行かない理由は
「行っても行かなくても一緒」
「誰にいれても一緒」
それはやはり、投票される側の人のことを知らないからだと思うんですよね。

今は選挙関係のYouTubeなどもありますが、それも政治に興味がある人向けのものになってるんです。

もっと、身近でわかりやすく、例えば、恋愛バラエティ番組をみるような感覚で政治を楽しめたら、きっとみんなが政治に興味を持って投票率も上がるんじゃないか、そして分母が増えたら、真面目に住民のことを考えて頑張ってる人たちが報われるんじゃないか、そう思ってます。

そんなことを考えながら、このnoteを毎週更新しているのですが、夢が壮大すぎて、なかなか前進が難しいですね(笑)

ちなみに他にも夢はたくさんあって、
例えば7年前から掲げてる
「プロレスでの英語のマイクパフォーマンスが聞き取れるように英語の勉強頑張る」
は、今のところ5割くらいは聞き取れるようになりましたが、道半ばです。
そうかと思えば、宝くじが当たったら叶えたい夢として、
「プロレスを知らない人たちの前でプロレス興行をして、盛り上げる」
というのが(冗談半分で)あったのですが、ひょんなことで去年叶ったり、
「ブロードウェイでミュージカル『Chicago』を見る」
は、お金を払ってブロードウェイに行くだけで叶ったり、
「某有名人の方に会いたい」
は、お名前を覚えていただけたりと、人生って本当に予定調和じゃないなぁと(笑)

そうそう、子供の頃に描いた
「テーマパークで働きたい」
の夢を大学時代のアルバイトで叶えてしまい、
「私の夢、ちっさ!」
と思ったこともありました😃

文章の収拾がつかなくなってきたので、今回はこれで終わりにしますが、
結局何がいいたかったかというと、

夢があると人生豊かだね!

ってこと✨

あなたの叶えたい夢は何ですか?
あなたの叶った夢は何ですか?
それも聞かせてください。

あなたのサポートが活動の励みになります。 サポートの一部をコロナ関係の寄付にあてさせてもらいます。