見出し画像

「伝える喜び」 ~結婚式の感動エピソードより~

フルボイス  ボイスナビゲーターの橘さゆりです。

2021年の、年の瀬も迫っていますね。
クリスマス、大晦日と街が華やかになり、たくさんの笑顔があふれているように感じます。残り僅かな今年を充実して過ごしたいです。


私はボイスナビゲーターとして「ことばで伝える」仕事をしています。
結婚式で司会を預かることもあります。
開催にあたり、新郎新婦の生い立ちから、お付合いのなれ初めをインタビューしますが、お話を伺うたびに、人と人とのご縁、結びつきに感動します。

お互い違う環境で生まれ育ち、出会って、結ばれる。そこから新しい家族が誕生し、2人の歴史がスタートする。
ウェディングのお仕事を通して、結婚って大きなエネルギーの集結だなぁと改めて感じます。

お手伝いした結婚式の中から、新郎新婦の感動エピソードをご紹介します。

新郎 ヒロキさん(仮名)と新婦アヤさん(仮名)は高校の同級生でした。

アヤさんのご家族は両親、弟の4人家族。しっかりしたお姉ちゃんで、家族の愛情いっぱいの中、健やかに育ちました。目鼻立ちの整った美しい顔に、優しい雰囲気が溢れる素敵な女性です。

ヒロキさんのご家族はお父さまと2人暮らし。お母さまはヒロキさんが小学生の頃、病に倒れ他界。
お父さんは男手ひとつでヒロキさんを育てます。ヒロキさんが高校生の頃は毎日お弁当を作ったり、部活動の送迎をしたり、地元を離れ東京の大学へ進学させたりと、何不自由なくヒロキさんを立派に育てあげます。
ヒロキさんはそんなお父さんを尊敬し、またご自身も芯のしっかりした頼もしい男性へと成長されました。

2人は高校時代、同じクラスになったことはありませんが、お付合いがスタートしたのは卒業間際の1月。
互いに恋心を持っていたところ、卒業後環境が変わる前に…とヒロキさんからお付合いの申込をしました。
交際がスタートしてすぐ遠距離になりましたが、思いを温めながらお付合いを進めます。
後に、地元に帰ってきたヒロキさんとアヤさんは一緒に暮らし、やがて結婚の時を迎えました。

互いの家族に結婚の報告をしましたが、ヒロキさんのお父さんは、誰よりも息子の結婚を喜んだそうです。
一つ残念なことは、亡くなったお母さんにもヒロキさんの晴れ姿を見てほしかったという思いでした。こんなに素敵なお嫁さんが来てくれることを、家族で喜びあいたかったそうです。
叶わぬ思いでしたが、ヒロキさんとアヤさんは報告をかねてお母さんの仏前に手を合わせました。

2人は、小さい頃からとてもお世話になっている親族へ結婚の報告をしたい。と、結婚式開催を決めました。親族のみの結婚式、といっても50名近くと大勢です。温かな結婚式にしたい。と思いを膨らませて準備を進めました。
段取りが進む中、あることが分かりました。

2人の生い立ちをたどると、なんと、2人は同じ保育園に通っていました!
幼い顔の集合写真をみると、隣同士並んで写っています!他にも当時のスナップ写真に写り込む小さい頃の2人がいました。

全く記憶にない!と笑い合ったそうですが、思いがけないことにますます深い縁を感じたそうです。



そのエピソードを、披露宴のプログラム「思いでのアルバム」の中で映像を添えて発表しました。その映像をご覧になった皆さんもとても驚かれ、喝采が湧きました。


おかげで和やかな雰囲気になり、笑顔溢れる中、披露宴もお開きへと向かいました。

結びに新郎から皆さまへお礼のあいさつを申し上げます。


その内容が、心に残るくらい忘れられないあいさつでした。


「今日はこんなにたくさんの親戚の皆さんに来ていただき、結婚式をすることができました。ありがとうございます。
亡くなったお母さんにもこの様子を見せたかったのですが、その願いは叶いませんでした。

ですが、2人で結婚式の準備をしていると、あることに気づきました。


実は、お母さんは、僕が保育園のころ、もしかしたら将来のお嫁さんのアヤと会っていたのかもしれない。ということです。
廊下ですれ違っただけかもしれませんが、少しだけでもアヤと会っていたと思うととても嬉しいです。お母さん、生んでくれてありがとう。」


声のトーンを抑えながらも、しっかりとご自身のことばでお礼のあいさつをお伝えしました。

会場からは温かな拍手が寄せられ、2人は深々と一礼し、喜び溢れる場から新たな一歩を踏み出しました。



今年も、ヒロキさんとアヤさん、そして新しい家族のもとにクリスマスが巡ってきていると思います。にぎやかで楽しく、家族仲良く過ごしていることを願っています。


以上、結婚式にまつわる思い出のエピソードでした。

皆さまもどうぞ良い年をお迎えください🍀


●●〇-------------------------------------------------●〇●
Full Voice (フルボイス)                       ボイスナビゲーター 橘さゆり     
「‛声‛は力。響きあい伝わる喜びのお手伝いをします」

-事業内容-
◆ 惹きつけて信頼される [ 話し方トレーナー ]
コーチ・カウンセラー・講師業の方へ
相手の心に響く話し方をマスターして
信頼される先生へステージアップする講座開催
◆ 各種司会 /ファシリテーター
ウェディング・式典・イベント・セミナー
◆メディアサポート
◆音声収録
◆ 自叙伝動画 「一流人の軌跡」制作


-お問合せ-
mail fullvoice2020@gmail.com
公式LINE https://lin.ee/L2DVdKZ
Full Voice FB https://bit.ly/39REyXN
橘さゆりFB https://bit.ly/3hJi7rr
Twitter https://twitter.com/sayuri_radio
Instagram https://bit.ly/3Fa0WKg
stand.fm https://bit.ly/3ux5VPd
●〇●-------------------------------------------------〇●

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?