見出し画像

※人前で話す役割がまわってきた!! レッスンまで待てない緊急対応 ~次回へつなげる~

惹きつけて 信頼される[話し方改善トレーナー]橘さゆりです。

新年度も一か月経つところですが、当スクールに話し方についての問い合わせが増えています。

一番多いご相談が、【人前で話す立ち位置になった】【これまでの業務から一転して、まとめ役になった】という内容です。

毎月入門講座を開催していますが、講座参加まで待てない!と緊急性がある方もいらっしゃるので、対応をまとめました。
よろしければ参考になさってください。

前々回は「※人前で話す役割がまわってきた!! レッスンまで待てない緊急対応 ~準備編~」


前回は「※人前で話す役割がまわってきた!! レッスンまで待てない緊急対応 ~発表本番編~をお伝えしました。

準備を整える⇒シュミレーションする⇒本番で意識してほしいこと3つお伝えしました。

今回は~次回につなげる~ と題してお届けします。

「次回につなげる」

初めて人前で話す役割がまわってきて、
無事に発表が終わったら、ぜひ ❛できた❜ ところを振り返ってみてください。

・難しいと思ったけど→思うほど難しくなかった。大丈夫だった。
・これはうまくできた!
・笑顔も出せた
・ココを工夫したらもっといいかも
・こういう場合どうしたらいいのかな?

など ❛できた❜ ことを中心に振り返ってみてくださいね。

反省点もあると思いますが、そこはひとまず横に置いといて、
小さな成功体験を見つけてください。

成功体験をいくつも積み重ねて自信をつける。
あとは場数を踏みながら、コツをつかめるようになります。


機会があればぜひ人前で話すことにトライして、次につないでくださいね。


☆★☆ 公式LINE 登録特典 ★☆★

フルボイス 公式LINEでは入門講座や、‛声’'ことば’‛話し方’に関する情報をお届けしています。
配信ご希望の方は下記のURLからご登録ください。

https://lin.ee/L2DVdKZ


【2022年5月 入門講座】
毎月「話し方」についての実践講座(オンライン・対面)を開催しています。
5月21日(土)10時~11時半  オンラインにて開催
詳細は後日お知らせします。


●●〇-------------------------------------------------●〇●
Webサイト: https://www.fullvoice.online/
Full Voice FB https://bit.ly/39REyXN
橘さゆりFB https://bit.ly/3hJi7rr
note ブログ: https://note.com/fullvoice2020
Instagram https://bit.ly/3Fa0WKg
Twitter https://twitter.com/sayuri_radio
stand.fm https://bit.ly/3ux5VPd
●〇●-------------------------------------------------〇●●










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?