見出し画像

話す力 ~パブリックスピーキング~(公の場で話す・演説・講演・スピーチ)

「声の道案内人」ボイスナビゲーターの橘さゆりです。

このブログでは「声、ことば、話し方」について綴っています。

話す力 ~パブリックスピーキング~
(公の場で話す・演説・講演・スピーチ)

JTBが行なった調査(2018年)では
「複数の人の前で発表することが苦手(75%)」
「初めて会う人と話すことが苦手(63%)」
「自分の意見を口に出して話すことが苦手(57%)」

と、大多数の社会人が「話すこと」に何らかの苦手意識を持っていることが分かりました。

また以前、会合の席でこんなことを聞きました。

「日本人は学校で【話し方】を習う機会はないんですよね。放送部にいたり、アナウンサーを目指している人など以外は【話し方】について学ぶ機会はないんです。」と。

私の子どもの頃は学校で【話し方】に特化した授業は無かったと思います。(現在はどうでしょうか?)
わざわざ授業で話し方を教えなくても、ごく自然に【話す力】が身につくと考えられているのかもしれません。

ここでいう【話し方】とは、日本語の音声、口の開き方、呼吸、発音、発声の基礎訓練=ボイストレーニングを指します。

ボイストレーニング無しでいきなり本の朗読をするのは、フォームを教えずに50メートル泳げ!というようなものです。
ただ字を目で追って声を出すだけでは、モゴモゴと不明瞭な声・ことばになりかねません。



一方で海外アメリカでは、幼稚園や小学校から、人前で話すことを授業の一環として取り入れているそうです。

~幼稚園~
「人前に立つことに慣れる」
カジュアルな雰囲気の中で人前に立ってみる
「テーマを決めて発表する」
身近な出来事、季節の話題、お気に入りの物を持ってきて時間を決めて発表
「質問や意見の時間を設ける」
話し手と聞き手の発言の練習

~小学低学年~
「プレゼンテーション」
テーマに沿って、リサーチ⇒パワーポイント作成⇒プレゼンテーション
分かりやすく説明する技術を学ぶ

~小学高学年~
「スピーチ」
原稿作り⇒暗記⇒ジェスチャーを添えて発表
発表後、生徒や先生から、スピーチ内容、声の出し方、話すスピード、間、ジェスチャー、目線、表情などフィードバック(口頭や文章などで行う指摘をもらう

~中学生~
「ディベート」
グループでディベートを通して「論理的に話す力」「説得する技術」を訓練
質問・課題に瞬時に考え、判断し、相手を納得させる話術を身につけることをゴールに設定
ディベートは相手を打ち負かすことが目的ではなく、筋密を立てて、分かりやすく話す力を訓練することが目的

他にもドイツの中学校では、ドイツ語のしゃべり方を徹底的に教えるそうです。

小さい頃からの教育で明瞭なことばで人前で話す事や意見をいう事、スピーチの準備・組立てなどが培われているんですね。



【話す力】はコミュニケーションを豊かに、円滑にし、ミスコミュニケーションを減らし、良い人間関係を築く基本的生活スキルです。

日本の学校教育でも【話し力教育】のプログラムが積極的に取り入れられることを望みます。

もちろん、大人になっても話し方は訓練で改善します。
話し方には基礎や型があり、それに沿って進めていけば必ず上達します。
ただし、練習は必要です。時間をかけてスキルを育てていきます。
参考になる資料をみたり、プロの先生に教わるのもいいですね。近道になります。


もしあなたが話すことで悩んでいることや困っていることがありましたらぜひご相談ください。お力になれることがあればお伝えいたします。

フルボイストレーニングスクールでは【話す力】で自信を持って人前で話す話し手になることを応援しています!


**************************

【体験講座開催のお知らせ】

日 時:2022年10月26日(水)14:00~15:30​ 
場 所:那覇市西 沖縄県男女共同参画センターてぃるる ​
参加費:3.300円(事前決済) ※定員5名 ​
主 催:フルボイストレーニングスクール​
講 師:橘さゆり
​締 切:2022年10 月25日(火)18:00

お申込はコチラから

一緒に学んで【話す力】を磨きましょう。ご参加お待ちしております!

●●〇-------------------------------------------------●〇●
Webサイト: https://www.fullvoice.online/
Full Voice FB https://bit.ly/39REyXN
橘さゆりFB https://bit.ly/3hJi7rr
note ブログ: https://note.com/fullvoice2020
Instagram https://bit.ly/3Fa0WKg
Twitter https://twitter.com/sayuri_radio
stand.fm https://bit.ly/3ux5VPd
●〇●-------------------------------------------------〇●●




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?