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営業電話から伺える<伝える力>

エグゼクティブスピーチコーチ 橘さゆりです。

5月、6月は関東での講座を開催し多くの方と学びを共有しました。

また新しく、 ❛地域の期待星❜になる方の特別講座も開始。初回はアウトプットと整理から行います。ホワイトボードをめいいっぱい使い、頭の中を言語化。
受講された方ご自身も、驚くくらいたくさんの<伝えたい事>をもっていることが分かりました。
話し始めのアウトプット・整理はとても大切。コーチが伴走しゴールまでの導線を一緒に描いていきます。4ヶ月後が楽しみです!


伝わる話し方講座



ここから本題。
皆さんは、営業電話の対応はどうしていますか?

実はついさきほど仕事中に、私のスマホに営業電話がかかってきました。
電話にでると、誠実な話し方の男性営業マンが挨拶をします。時間に余裕があったので、少し話を聞いてみることにしました。

相手の姿が見えない電話では<伝わりやすさ>が重要


会話の中で次のポイントを気にしながら話を聞きます。

・話の切り出し方
・質問の仕方
・リアクション
・声の質
・話すスピード
・会話のキャッチボール
・敬語
・気遣い

「この先の話を聞いてみよう」と思えるかどうか、研究させていただきました。(いただいた電話なのにすみません💦)​

更に意識していくと、
・電話口の方の背景
・トークスクリプトの効果的な進め方や改善点
・かけてきた会社の姿勢

などもみえてきたりして、いろいろと参考になります。

視点を変えると、一本の営業電話からも学ぶことはたくさんありますね。

​見えない相手とのコミュニケーションには<伝える力>が大切だと感じた出来事でした。

ビジネスに携わる方は、話すスキルを育て、ぜひ仕事に活かしていきましょう!

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エグゼクティブスピーチコーチ
橘さゆり
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◎YouTube動画 『フルボイスチャンネル』 受講生がこんなに変わった!!
ビフォーアフター動画を掲載。https://www.youtube.com/channel/UCSCfORL3YxFHmv1QSWmsYhA

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