見出し画像

「あなたの声、覚えていますよ!」ーファーストボイスで印象付くー

「声の道案内人」ボイスナビゲーターの橘さゆりです。
このブログでは「声、ことば、話し方」について綴っています。


皆さんは大勢の中で出会った人の中で、後々まで覚えている人はいますか?その人のどういうところが印象に残っていますか?

例えば、
<視覚情報>顔 服装 姿形が特徴的だった
<聴覚情報>声が心地よく耳にスッと入ってきた、逆に耳障りだった
<嗅覚情報>香水などのフレグランス   アロマオイルの香りが印象的だった
<感情>柔らかな人柄を感じた 威圧的だった
など、五感で感じたことと人物が紐づいていると思います。

第一印象は見た目<視覚情報>が優位かと思いますが、意外に「声」も深く印象に残るようです。

例えばラジオやテレビCMのナレーション、
「この声はあの人!」という風に声と人物が結びつきます。

5~6年前県外でモノレール移動の際、車内で聞き覚えのある女性の声を耳にしました。 その女性は隣に座ったグループ数人と会話をしていました。
明瞭な可愛い声♪(聞いたことのある声だな…)と記憶をたどり、「ラジオパーソナリティーのAさんだ!」と思い出しました。
地元でのドライブ中にカーラジオから聞こえてくる声そのままで親しみを感じました。

交流会での30秒スピーチ。後方で出番を待つ🎤


昨年、経営者の集まるコミュニティーで挨拶をさせていただきました。
会場内は120名~130名の方が集い、私は入会時の「はじめまして」のご挨拶でした。

壇上で緊張交じりの挨拶でしたが、30秒でコンパクトに話をまとめお伝えします。

それから5か月後。
とある場所で初めてお会いした方から「橘さんですよね?声が印象的だったので覚えています!」とおっしゃっていただきました。5ヶ月前に上記の集まりに参加していたそうです。覚えててくださったんですね!(初めましてではなかったのですね)

また別な会場でご一緒した方からも後日「あの時の挨拶印象に残っていますよ!」とおっしゃっていただきました。ありがたいことに、その方は後日、当スクールの講座を受講されました。

意図してご挨拶をしていませんが、記憶に残る声とおっしゃっていただきありがたいです。



講座では、話しはじめの第一声のことを[ファーストボイス]と呼んでいます。ファーストボイスで相手の目に留まるか、続きの話を聞いてもらえるか左右されます。
特に商談の席や発表時間が身近い時は印象が薄いより、記憶に残っていただいた方が嬉しいですよね。

元気良く、力強い発声か、
親しみを込めて柔らかな印象にするのか、
落着いた声で安心感を醸し出すか、
しめやかにいたわるような声のボリュームとトーンで話しかけるか

(場の雰囲気)(誰に向けて)(自分の立ち位置)(何を伝える)を考え、話すことをお伝えしています。

あなたの ❛ここ一番❜ のファーストボイスで、ぜひ強みを活かしていただきたいです。


*************
2023年も本講座、体験講座を開催します。詳細は後日お知らせいたします。
今年も声・ことばのブラッシュアップをお手伝いします🍀

●●〇-------------------------------------------------●〇●
Webサイト: https://www.fullvoice.online/
Full Voice FB https://bit.ly/39REyXN
橘さゆりFB https://bit.ly/3hJi7rr
note ブログ: https://note.com/fullvoice2020
Instagram https://bit.ly/3Fa0WKg
Twitter https://twitter.com/sayuri_radio
stand.fm https://bit.ly/3ux5VPd
●〇●-------------------------------------------------〇●●

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?