見出し画像

「声の道案内人」ボイスナビゲーターの橘さゆりです。
このブログでは「声、ことば、話し方」について綴っています。

今日は2023年2月1日。
毎月月初は為になるお話を聞くようにしています。今朝はライブ配信で京都のお寺の管長のお話を拝聴しました。

黄色の着物に黄色の衣袈裟(ころもげさ)、髪をオールバックで清潔にまとめていらっしゃり、お坊さんというイメージはあまりありません。
この方は人生の前半は不治の病に罹ったり、経営者となり苦労され、40代で僧侶の道に入られたそうです。

15~6分ほどのお話でしたが、下記の内容が特に印象に残りました。

_____________________________
松下幸之助の「成功するまで続ける」という名言を深く深く読み取る

「成功するまで続けるということは、一つのアイディアが、一つの企画が行き詰っても、すぐにそれに変わるアイディアが生み出せるということである。
これでもか、これもだめか、それでは、これではどうだ。これではどうだというふうに、成功するまで続けていくー中略ー
ただ単に成功するまで続けるというんじゃない。うまくいかなくなっていることを、がむしゃらに続けて何になるか、行き当たってしまったことを何回やったってそれはだめなんだから、次々と決め球を変えていくその思考力。そして始めたならば、成功を見るまで絶対にやめない。続けてよいアイディアを生み出して、それを行動に移していく。

その一番根本には、自分は運が強いんだという信念を持つ。運が強いんだから、絶対に失敗するはずはない。絶対成功するんだという思い込みでいったところの信念というものがあるわけです。」
_____________________________

力強いおことばで、話に惹きこまれ、心に=バシッ= と入ってきました。今の私へのアドバイスかも?とも思えました。
お話を聞き終え、元気と勇気をもらいました。

さあ、やるぞ!


リーダーの含蓄があることばは、聞き手に何らかの影響を与えます。
また、外見、語り口、目線、手の動き、歩き方など動作一つ一つが注目されます。

カリスマ性があり、もともとリーダー気質が備わった方もいらっしゃいますが、
多くの人は最初からリーダーではありませんね。仕事や、周囲の人に磨かれてリーダー性が養われてくると考えています。

これから働き方が多様し、大なり小なり社会でリーダーになる方が増えてくると思います。
1人企業、1人社長も会社の代表として役割があり、周囲からも期待が寄せられます。まずは形から入り、信頼できる人からアドバイスをもらうのもいいかもしれません。

リーダーが自信を持って歩み、社会を明るくしっかりとリードし幸せな人が増えることを願います。


<セミナー開催のお知らせ>

2023年2月  セミナー開催

<2023年をスピーチトレーニング元年へ>
リーダーの為の「話す力」を鍛え始めるセミナーとしてご活用ください。
ご参加お待ちしております。


◆日 時:2023年2月18日(土)14:00~15:30​ 
◆場 所:那覇市西 沖縄県男女共同参画センターてぃるる ​特別会議室
◆参加費:3.300円(事前決済) ※定員5名 ​


【主催】フルボイストレーニングスクール​
【講師】 スピーチトレーナー 橘さゆり
◆15年間で800名を繋いできた「人前で話す話し方」を味方につけるメソッドを提供。
仕事でステータスがあがった経営者・事業主・リーダーに向けたトレーニングスクール運営/企業研修を行う。

◎締 切:2023年2月17日(金)18:00


フルボイストレーニングスクール 事務局
https://fullvoice-corp.com/


●●〇-------------------------------------------------●〇●
Webサイト: https://fullvoice-corp.com/
Full Voice FB https://bit.ly/39REyXN
橘さゆりFB https://bit.ly/3hJi7rr
note ブログ: https://note.com/fullvoice2020
Instagram https://bit.ly/3Fa0WKg
Twitter https://twitter.com/sayuri_radio
stand.fm https://bit.ly/3ux5VPd
●〇●-------------------------------------------------〇●●


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?