見出し画像

声を磨いて ビジネス力をあげる講座

「声の道案内人」ボイスナビゲーターの橘さゆりです。

このブログでは「声・ことば・話し方」について綴っています。

【声を磨いて ビジネス力をあげる講座】


「人と人とのコミュニケーションにおいて、話し手のどのような情報が聞き手の印象に影響するか」​
アメリカの心理学名誉教授、アルバート・メラビアンが、1971年に提唱したコミュニケーション概念によると、​​

・見た目・表情・しぐさの印象…55%​
・声質・声量・口調・テンポの印象…38%​
・話しの内容・ことばの意味…7%​

上記の結果になりました。​

それぞれの印象に矛盾がある状況で話すとどうでしょう。​​

・怒った顔(見た目)で褒める(話す内容)​
・機嫌の悪い顔(見た目)でお礼を言う(話す内容)​
・暗い声のトーン(声質)で「元気溌溂で…」と健康を語る(話す内容)
・高く早口な声で(声質声量)でお詫びする(話す内容)​​

どれも説得力がありませんね(汗

人の印象は、見た目 >声質声量 >話す内容で影響します。​​


8月の体験講座では、経営者、リーダーなど「人前で話すお仕事」5名の方に声を磨く、話しの組立て方を体験していただきました。​

初めてのトレーニングを経験された方がほとんどでしたが、皆さん、発声・発音練習に専念されていました。

唯一無二のあなたの声を磨いて、ここ一番!の大切なビジネスシーンにお役立てください。​

9月度も体験講座を行います。
詳しくは新着情報をチェックしてください。

フルボイストレーニングスクール
https://www.fullvoice.online/

●●〇-------------------------------------------------●〇●
Webサイト: https://www.fullvoice.online/
Full Voice FB https://bit.ly/39REyXN
橘さゆりFB https://bit.ly/3hJi7rr
note ブログ: https://note.com/fullvoice2020
Instagram https://bit.ly/3Fa0WKg
Twitter https://twitter.com/sayuri_radio
stand.fm https://bit.ly/3ux5VPd
●〇●-------------------------------------------------〇●●




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?