見出し画像

こんなにたくさんある!話し方のスキルアップメリット

エグゼクティブスピーチトレーナーの橘さゆりです。
久々のブログの更新。気合を入れて綴ります!

企業研修用のリーフレットを作成しようと考え、知人の販促コンサルタント
AMB企画 新垣有矢さんに相談しました。


リーフレット打合せ

弊社がご提供している、話し方・伝え方・スピーチトレーニングサービスについて整理し、コンセプト、内容、デザインなどについて細かく書き出してくれます。

その中で、話し方スキルをアップした時のメリットについてあげてくれました。

知らなかった!こんなにたくさんある話し方のスキルアップメリット…


こんなにたくさん!!


生成AIの力を借りて解説すると・・・

1)コミュニケーション能力の向上:適切な話し方を身に付けることで、他者とのコミュニケーションがスムーズになります。意見や感情を明確に伝えることができます。

2)説得力の向上:良い話し方を身に付けると、他者を説得しやすくなります。説得力のある発言は、ビジネスやプライベートのさまざまな場面で役立ちます。

3)自信の向上:適切な話し方を身に付けると、自信がつきます。自信のある話し方は、他者に対しても自信を与えることができます。

4)人間関係の向上:良い話し方を身に付けることで、人間関係が良好になります。他者とのコミュニケーションが円滑に進むことで、より深い関係を築くことができます。

5)プレゼンテーションのスキル向上:適切な話し方を身に付けることで、プレゼンテーションのスキルが向上します。プレゼンテーションがより魅力的で効果的になります。

6)面接や会議での成功:適切な話し方を身に付けることで、面接や会議などのビジネスの場面で成功する確率が高まります。自分の意見や考えを的確に表現することができます。

7)リーダーシップの発揮:良い話し方を身に付けることで、リーダーシップの能力が向上します。他者を誘導し、指示する際に自信を持ってコミュニケーションを取ることができます。

8)コンフリクト(論争・争い・衝突)の解決能力の向上:適切な話し方を身に付けることで、コンフリクトを解決する能力が向上します。問題解決や妥協のための良好なコミュニケーションが可能になります。

9)職業面でのアドバンテージ:適切な話し方を身に付けることは、職場でのアドバンテージとなります。プロフェッショナルな印象を与え、キャリアの成長を促進することができます。

10)自己表現能力の向上:良い話し方を身に付けることで、自己表現能力が向上します。自分の考えや感情を的確に伝えることができるようになります。

11)情報の効果的な共有:適切な話し方を身に付けることで、情報を効果的に共有する能力が向上します。他者が理解しやすい言葉選びや表現力が重要です。

12)ネゴシエーション(交渉・折衝 せっしょう)の能力向上:良い話し方は、ネゴシエーションにおいて非常に重要です。相手との交渉や合意形成を円滑に進めるために役立ちます。

13)感情の制御:良い話し方を身に付けることで、感情の制御ができるようになります。ストレスや緊張の中でも冷静に話すことができます。

14)誤解の軽減:適切な話し方を身に付けることで、誤解を軽減することができます。明確なコミュニケーションは、意図したメッセージを正しく伝えることができます。

15)インパクトの向上:良い話し方は、他者に強い印象を与えることができます。魅力的で説得力のある話し方は、人々の心に強いインパクトを与えます。

16)ソーシャルスキルの向上:適切な話し方を身に付けることで、ソーシャルスキルが向上します。人との関係構築やグループでのコミュニケーションに役立ちます。

17)言語能力の発展:良い話し方を身に付けることは、言語能力の発展にもつながります。語彙の豊富さや文法の正確さが向上します。

18)人気や信頼の獲得:適切な話し方を身に付けることで、他者からの人気や信頼を獲得することができます。親しみやすい雰囲気や信頼感を与えることができます。

19)知識の共有:良い話し方は、知識の共有にも役立ちます。複雑な概念やアイデアを他者に伝える際に有効です。

20)好意的な印象の形成:適切な話し方を身に付けることで、他者に好意的な印象を与えることができます。好感度の高いコミュニケーションは、人間関係の築き方において非常に重要です。


驚く

改めてこんなにあるんだ!と驚きました。教えてくれたコンサルの新垣さんに感謝です。
研修先ではスキルアップの一つ一つをお伝えし、身に着けていただけるよう研鑽します。


話し方についてご相談がある方へは、無料面談(zoom・対面)も行っています。
フルボイス話し方トレーニングスクールの問合せフォームからご連絡いただくとこちらから返信いたします。
どうぞお気軽にご相談ください。

フルボイストレーニングスクール


●●〇-------------------------------------------------●〇●
Webサイト: https://fullvoice-corp.com/
Full Voice FB https://bit.ly/39REyXN
橘さゆりFB https://bit.ly/3hJi7rr
note ブログ: https://note.com/fullvoice2020
Instagram https://bit.ly/3Fa0WKg
Twitter https://twitter.com/sayuri_radio
stand.fm https://bit.ly/3ux5VPd
●〇●-------------------------------------------------〇●●


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?