見出し画像

島暮らしを1ヶ月してみて

小豆島に移住して1ヶ月ほど経ちました。
そのうち高松に泊まりに行ったり兵庫に行ったり東京に行ったりで
実質の期間は1ヶ月もないですが島暮らしで慣れてきたところと
体感だったりを備忘録兼ねて書きたいと思います。


夜になったらちゃんと暗い。
めちゃくちゃ忘れてたなーーーと思うんですけど、夜ってちゃんと暗いんですよね。
街灯が必要最低限、山間部ではほとんどないのが小豆島ではスタンダードなので
夜はちゃんと暗かったんやってことを思い出させてくれる。
それに伴って星がめっちゃ見えるんですよね。

星ってこんなにあったんやってことを思い出させてくれます。


続いて、飲食店週休4日とか普通。しかも営業時間短い。
都心部を基準でみると営業時間と曜日が圧倒的に短い。
でも、こっちはそれが普通なんですよ。
コンビニを除いてはスーパー22時閉店やし、温泉も21時閉店やし
ちゃんと閉まるんですよね。

来た当初は「なんで閉店こんな早いんや!」って思ってたけど、
今はむしろ「なんで21時以降にお風呂屋行こうとしてんの!遅くいく必要ある!?」っていう思考転換さえ起こってきていて

心地よさを感じ始めています。



朝9時やのに日差しがトップギア。
まじで7月の中旬やのに朝から日差しが強すぎる!!焼ける!
8時台でもう迂闊に外で歩けない・・・・
8月になったらどうなっちゃうの。不安でしかないのだが。


という感じで、今段階での思考の変化を記事にしてみました!
全体的に「いい感じ」がすごいしてるので、良好です!



サポートして頂けるとめちゃくちゃ励みになります! ありがとうございます!