見出し画像

ピョンピョン

こんにちは~。

たかおです。

お久しぶりですね~。

週1更新するのが精一杯な感じ。

肌寒くなってくると、精神的に寂しくなってきますよね~。

寒いのと空腹感と睡眠不足は、精神的に落ちる最大の原因!

これはまじですから。

あったかくして、美味しいもの食べて、しっかり寝てから落ち込んでくださいね(笑)

心理療法には直面化と外在化っていうのがあります。

私の中に原因があるっていうのが直面化。

私の中に原因がないっていうのが外在化。

このバランス大事。

精神的に病む人は、直面化ばっかりやってしまう。

自分が悪いって思い込んでしまうから、外在化が有効。

逆に現実逃避しまくる人には直面化させないといけないかもしれない。

直面化と言っても自分を責めるわけではないんですよ。

ただただ、自分がやったことをデータとして客観的にみる感じ。

自分を責めるのはどっちにしても最悪なので。

 子供のころに人のせいにしてはいけないって言い聞かされたんだよね。

俺もそう。

人のせいにしてはいけない=自分のせい。ってなってない?
 
誰のせいでもないし、みんなの責任でもあるんだよね。

システム的にそうなるしかなかったって感じ。

そういうピタゴラスイッチの部品の1つに組み込まれてるんだからそうなるやんー。

だから、客観的にピタゴラスイッチのどの部品でどういう役割を負わされているか見れたらいいね〜。

それに気付いてそれが不毛ならもう、できなくなるよ。

よく回避さんを例にだすけど、回避さんだって、システムの一部にすぎないんよね。

回避になるには親が原因だけど、その親もそのまた親に原因があって…。

究極まで遡るとアダムとイヴが悪い!みたいになる。もしくは、そそのかしたヘビ、悪魔、ルシファーとかね。

そんなの、今の俺に責任ないじゃんか!

でもね、ちょっとずつよくなっていってると思うんだ。

俺の子供の頃は、体罰とかまだ残ってて、ビクビクしながら生きてたわ。

なーんも怒られるようなことなんてしたことないのに(笑)

それに比べただけでも、かなり今は生きやすい。

違ったストレスはあるけどね~。税金が高いとか物価が高いとか。

なんの話!

本筋はなんだったか見失った(笑)

 自分を責め過ぎちゃう人ね。ホントに優しいんだね。

そして、強い。

人のせいにしてヘラヘラ生きてる人にはできないのよ。それは。

強いから自分で負担を引き受けてしまうんだけど。

人のものまで背負うのはやめて。

その強さと優しさを自分のために使ってほしいなと思うんです。

ほんとはずっとずっと身軽なはずなんだよね。

もっとピョンピョン動けるはずなんだよ。

うさぎだけに🐇

カエルだけにね~🐸

 イミフ🐰