見出し画像

アタッチメント

こんにちは。

たかおです。

 台風くるらしいですね。うーん。もう少し早く来てほしかった。

8月過ぎてからだと稲が倒れてしまうのよ〜。稲刈りの作業効率が落ちるし食味も悪くなるのよ〜。
台風は稲刈り終わるまで待ってくれー。

甲子園始まりますね。

うちの県は…第一試合!?

明日の朝やん。

勝っても負けても一生懸命頑張ってる姿に感動するから応援する〜。


アタッチメント(愛着)の話。

アタッチメントは赤ちゃんの時に抱きしめてもらえて安心できたかどうかが大事とかそういう概念なんだけど。

アタッチメントがなかった人は、自分を傷つける人が気になってしまう。優しい人には印象に残らない感じ。

安心感が育たなかったのよね。

3月から5月末までくらい、アタッチメントの改善ワーク的なものをやっていて、3ヶ月で効果あるみたいなんだけど、効果あったかなぁ。

確かに、今、僕と繋がってる人は優しい人ばっかりだわ。

自分を傷つける人より優しくしてくれる人を大事にしていこーっと。

前にも紹介したワーク何だけど、不安に対するカウンターの暗示を唱えるだけ。 

不安なことで頭がぐるぐるしてきたら、

「愛された私ならどうする?」

って、心の中で唱えてみて。

モンスターみたいな理不尽な人にモヤモヤしたら「愛された私ならどうする?」

そうだなぁー。愛された俺だったら、相手にしないし、振り回されないない、マイペースを乱されないしー。好きなことや仕事に集中できるんだろうなぁ。

うん。そんな自分でありたいと思う。

ではでは~。