見出し画像

プロラクチンとドーパミンのバランス

こんにちは。

たかおです。

甲子園あと3試合ですか〜。

 慶應旋風とか特定の高校だけ全国ネットのTVでやるのはやめてあげて。

対戦する高校が悪役みたいになってしまうー。

 負ける方の気持ち考えちゃうんだよね〜。甲子園とか見てると。

精神状態大丈夫かとか。

こういう人は勝負事に向いてなくて、わざと負けたりしちゃうんですよね〜。

負けてあげる分には心は傷まないから。

本当は自分のほうが上だけど、かわいそうだから負けてあげる。

腹立つなぁ!上から目線!

なんだろう。今、すごい頭痛くなった(笑)

回避の人によくありがち。上から目線。

謙虚のようで上から目線なのよ。

理論武装してるから、人を自分よりバカとか下とかね。判断しがち。

ペルソナとシャドウでいうと。

謙虚で賢い、有能がペルソナ(演じてる自分)

本当はバカかもしれない。無能かもしれない。傲慢かもしれないがシャドウ(隠してる自分)

なんかね。自分より明らかに知識ないのに、上から来られるとめっちゃ腹立つ。

自分がバカで無能なのが暴かれる感じ。


そんなこんななので、過保護なお母さんタイプが苦手ですね。

知識ないのに上から来るでしょ?

子供扱いっていうか。

 プロラクチンってお母さんホルモンが多めに出てる人いるのよ。

プロラクチンとドーパミンってシーソー関係らしくて。

ドーパミンがね鎮静化してしまうの。

男性あるあるに賢者タイムってあるんだけどあれです。

ドーパミンどばどばからのちーん🎐になる。

お母さんに性行為覗かれての気付いてチーン🎐な感じ。

萎えるんですね。

何が萎えるかといえば、下半身はもちろんのこと、やる気が萎える。

ドーパミンはやる気のホルモンでもあるから。

適正にドーパミンが分泌してると活動的になれるのよ。

お母さんにやる気を鎮静化させられてるのね。

お母さんって呪いの言葉吐くでしょ?

「宿題やりなさい」とか「掃除しなさい」とか怒りながら命令する。

今やろうと思ったのに~!ってやる気がなくなります。チーン🎐です。

お母さんとしたら、あんまり活動的でハイになってる子供って怖いじゃないですか。

 事故にあったりしそう。事件に巻き込まれそうだから。

ハイな状態を鎮静化したい。

男になってほしくないっていう心理もありますよ。子供のままでいてほしいとか。

それが5歳から7歳くらいでおきます。

エディプス器(男根期)ですね。

ここで虚勢されすぎてしまうと、エディプスコンプレックスってやつですね。

男か女かわからないやつとか言われます。あくまで俺の話です。

この話をnoteするとほんと反応めっちゃ悪くなるんですよね(笑)

 性の話はタブーなんですよね~。

プロラクチンとドーパミンのバランスがね整うといいな。

やる気でないのって辛い。

性欲も湧かなくなる。

お局様っていうのがそれで。口悪いモラハラおばさんっているじゃん。

ほんとに苦手。

やる気なくなる。