見出し画像

回避くんの言い分

こんにちはー。

たかおです。

絶対に期限までに終わらない仕事を前に現実逃避してます🙈

今日は何を書きましょう〜。

ノープランたかおです。

京都ね。

元カノさんが京都の人で、京都駅まで何度通ったことか…。

付き合い始めた当時はまだコロナの流行前で、外人さんがたくさんいて、混雑してて。

コロナが流行りだして、新幹線も駅も空いててラッキーとか思ってた。

最近はさ、円安もあってインバウンドすごいみたいね。

観光地、絶対に行きたくない!

コロナがなければ、もう少し長く付き合えたかなとか思ってたんたけど。逆かもしれない。

関東から日帰りで京都は中々きつかったわ〜。無理は続かないもの。

途中から猫飼いだしたから、早く帰ってご飯あげなきゃ〜ってなってたのも、不満だったみたい。

私より猫の方が大事なんだ?的な。

猫に嫉妬してたみたい(笑)

あなたはどうせ誰にでも優しいんでしょ?的な。

不安にさせちゃうならって、SNSも全部やめたんだけど〜。

どうやったら、不安にさせないんだろう〜って思ってた。

アドラー的には感情は、目的のために使うもの。

不安になっていたら、彼の気を引けるとか。

俺は母親の不幸もあって、女性が悲しんでたらほっとけないから。

悲しんでいたら、俺の注目を集められるってわかる?

俺を縛り付けておけるわけだ。

いつからか、不安→注目を集めるが条件付けされて、注目を集めるために不安になるってなってしまう。

ってことは、不安にしてるのは俺のほっておけない性格なのか。

不安を集めて来て、優しくされることで不安を解消するシステム。

そういうホルモンの動きになるから。

不安になっても、優しくされないと、恐怖の離脱症状がでるー。

そんなこんなで不安ループになるんだけど。

俺がいたら、この人はどんどん不幸を集めちゃうの?

スピってると、あそこの念が〜!とか余計不安な材料見つけてくるからね。

SNSの想念が〜!

見なきゃいいやん?近づかなきゃいいやん?

疲れた〜。俺はごみ処理機じゃないんだぞ〜。みたいな怒りがあったのかもしれないなぁ。

一旦、休ませて〜って距離とりたい。

んで、彼女は離脱症状でしばらく悶絶してるから。近づかなきゃ3週間で楽になんのよ。

21回連続で考えずに済んだらの話しだけどー。

戻ってみても、同じことの繰り返しだったけどね。

俺がいなくても幸せに生きれるようになってほしかった。

それを言うと、また、不安を煽ってしまうし、言葉が見つからん。

回避側の言い分はこんな感じだと思う〜!

一人でも幸せ。一緒にいたらもっと幸せ。

一緒にいれないから不幸っていうのは嘘なのよ。

一人でも幸せを見つけようとすればどこにでも転がってる。時計がゾロ目なだけで嬉しい気分になれるのよ。

一緒にいれないなら、幸せになっちゃいけないってなるから、幸せを見つけようとしないの。

1人になることで2人の時の幸せをより感じれる。

幸せだってずっと、そこにいたら感じないはずなのよ。

当たり前の幸せは感じることができないの。それを失うまでは。

だから、失う前に、ちょっと距離をとらせて。1人にさせて。