見出し画像

ハードルが高く見えちゃうメガネ

こんにちは☔

たかおです🍀

雨ですね~🥶

 関東は大雪の可能性もあるって話でしたけど、雪じゃなくて良かった⛄

この前、ガッカリさせたくなかったって記事を書いたんですけど。

ほな、ガッカリさせるようなことしなければいいじゃん?みたいなね。

それが出来ないから困ってるんですよー。

みんな、そんなに自分の行動って制御できてないですよ🥲

それを知ってるかどうかでだいぶ心境が変わると思います。

ただのピタゴラスイッチでしかなかったら、誰が悪いとかないんで、責める気持ちもわかないんですね。

自分で選んでるように見えて選ばされてるんだから。

メンタリストみたいな感じで。

「ガッカリさせてしまう存在」っていう存在否定の心の傷があるとガッカリさせるようなことをしてしまいます。

期待に応えることができなくなるんですよ。

天邪鬼な行動しかできなくなってしまう。

そこには強迫性障害が隠れているかもしれません。

期待が大きいって感じてしまうと、その期待を裏切る行為をしてしまう。

プレッシャーですよね。

好きが強い人ほど、会うのしんどいです。

そこには、大きい期待があるから。

めっちゃハードルが高くなってしまってる。

ハードルというより棒高跳びみたいな感じ。

プレッシャーがそこにはあって、とてもしんどいんですね。

なぜなら、「自分は、ガッカリさせてしまう存在」だから。

そうしたくなくても、そうしてしまう存在っていう思い込み。

その思い込みからガッカリされたくなくて逃げてしまう。

逃げるから結局、ガッカリされてしまう。

そして、また「自分は、ガッカリさせてしまう人間」って思い込みを強化してしまうのよね。

やってもガッカリされる、やらなくてもガッカリされる。それならやらないでガッカリの方が傷は浅いからね。

どうしたら、いいねん。

どっちにしてもガッカリされるのなら、やればいい。やらないのは傷は浅いけど、確実にガッカリされる。

本当はやったらガッカリされるどころか喜ばれるだけなのよね。

ガッカリさせたとして、そこから修正していけばいいのだけど、やらないから修正が効かないだけなのよね。

目の前に見えてるハードルが高く見えてしまうメガネをかけてるだけだよ。

好きな人が期待しているっていうメガネ。

ガッカリされてもいい。させてもいい。

期待を裏切ってもいい。

応えてもいいよ。

意外と大丈夫だから。

会うだけで幸せって感じられるからね。

何もしなくていい。

会うだけで幸せを感じてくれる人がいるって自分を許してあげてね。